MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

そんな使い方あったんだ…魅力が更に増すキャンピングカーの「意外な用途」とは

順番待ちの「攻略法」として

©geargodz/stock.adobe.com

その他、キャンプ以外の趣味を存分に楽しむためにキャンピングカーを購入する人もいるといいます。

「キャンプと異なる用途というところでは、天体観測やバードウォッチングといった趣味をお持ちの方が購入されるケースもありますね。屋外でその場を動かずにいる必要がありますから、車内で快適に過ごせるキャンピングカーは重宝すると聞きます」

観測系の趣味のベース、というのは納得できる用途でしょう。一方で、「そこまでするのか」という驚きの使い道も。

「テーマパークが大好きなお客様で、駐車場に前乗りして早くチケットを手に入れるためにキャンピングカーを購入された方がいます。私はよく知らないのですが、『ファストパスを毎回5枚~6枚取れるようになった』と大変喜ばれていました」

テーマパークを楽しむためにキャンピングカーを購入する、というのは恐るべき情熱です。しかしどうやら、ディズニーリゾートやUSJなどのテーマパークにおいては「ファストパスをゲットするために近隣駐車場で車中泊をしておく」といった攻略法は珍しくないようです。

乗用車に比べ、睡眠も念頭に置いた設計のキャンピングカーであれば、車中泊の疲労も少なく、本番のテーマパークも存分に楽しめるでしょう。

キャンピングカーはいわば「移動式の部屋」であり、その汎用性はキャンプ利用にとどまりません。使い方によって、家族や仲間との関係に新たな側面が生まれたり、趣味がいっそう充実したりといったこともあるようです。

もちろん、公共の場でキャンピングカーを利用する際には、駐車場や土地の管理者の定めるルールに従い、マナーのある使い方をしたいところです。

東京キャンピングカーショー2022を取材した記事はコチラ!

災害時にあると頼もしい存在…はガチ!キャンピングカーが欲しくなる…

アウトドアの次元を超えた高級キャンピングカーも!?

執筆者プロフィール
鹿間羊市
鹿間羊市
1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード