更新
人気観光地のレンタカー事情は?夏休みに沖縄・北海道・四国・九州に行く人必見!
大都市以外の観光地では、名所が点在しているためレンタカーの利用がおすすめです。
しかし人気観光地でのレンタカーの利用は、事前に知っておかなければ、旅行を台無しにしかねない可能性も。旅行前の情報収集は必須といえるでしょう。
レンタカーが利用されやすい沖縄・北海道・四国・九州を観光する前に、ぜひ知っておきたいレンタカー事情をお届けします。
目次
沖縄レンタカー旅は『事前予約』が必須
本州から遠く離れた島であるため、沖縄観光はレンタカーが重宝されます。しかし、2022年の夏はレンタカーが借りられないかもしれません。
沖縄のレンタカー業者はコロナ禍の観光客不足の影響で、車両の在庫の整理によってレンタカーの数が少なくなっており、事前予約なしではレンタカーを借りられない恐れがあります。
もし運良くレンタカーを借りられた場合にも、運転には沖縄特有の事情により慎重な運転が求められます。
沖縄レンタカー観光はスリップ事故に注意
沖縄の多くの道路は石灰岩が使われており、通常のアスファルトに比べて非常に滑りやすくなっています。
海風に乗って路面に付着した塩の結晶がさらにスリップを助長します。雨天時ともなると、普段どおりの操作では、タイヤが滑って止まらない・曲がらない・まっすぐ走らないなどの事態に陥るため、非常に丁寧な運転が求められます。
また沖縄特有の交通事情として、すべての二輪車が一番左の車線を走ることが義務づけられています。しかし、交差点が近づくと左端から右折車線まで一気に車線変更をしてくることがあるため、二輪車の動きにも注意が必要です。
リュウキュウリクガメやヤンバルクイナなど、珍しい動物が道路に飛び出してくる点にも注意しましょう。
沖縄の年間交通事故平均約5,000件のうち、レンタカーが絡む事故は300件超であり、他の地域に比べてレンタカーの事故率は5〜6倍も高くなっています。
沖縄でのレンタカーの運転は「急がないこと」「丁寧な運転を心がけること」「景色に見とれて注意散漫にならないこと」の3つが鉄則です。
- 執筆者プロフィール
- 伊藤友春
- 1981年生まれ。自動車専門Webライターとして執筆活動中。自動車の構造に明るく、ほとんどの整備や修理をDIYでこなす。輸入車・コンパクトカー・変わったデザインやコンセプトの車が好きで、現在の愛車はその最た...