MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 「おっ…お客さん!?」意外と知られていない《タクシーの助手席》ルールとは
ニュース

更新

「おっ…お客さん!?」意外と知られていない《タクシーの助手席》ルールとは

1人のときってタクシーの助手席に座ってもいいの?

©ocean_nikonos/stock.adobe.com

タクシーを1人で利用する場合、多くの人は後部座席へ座るでしょう。しかし、3人でタクシーに乗車する場合は、1人が助手席に座ることになります。

では、1人客での助手席利用は問題ないのでしょうか?例えば、後部座席だと車に酔ってしまうという人は、助手席に乗りたいという希望を通してもらえるのでしょうか?

“1人客を助手席に乗せてはダメ”という明確なルールはないが……

©cameris/stock.adobe.com

そもそも昨今は、コロナ対策・拡大防止の観点から、助手席の利用はなるべく避けてもらうようにしているようです。

「一般社団法人 全国ハイヤー・タクシー連合会」が以前公開した“新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン”には、

「定員上、後部座席に着席可能である場合には、利用者に対して可能な限り後部座席に乗車するよう理解と協力を求める」

という記述があります。

では、新型コロナウイルス感染予防対策以外の理由ではどうなのでしょうか?

結論から言うと、“1人客を助手席に乗せてはいけない”という明確なルールは定められていないようです。しかし、基本的には後部座席が空いている状況であれば、後ろの席に座るようにお願いしているとのこと。

その理由は、運転手から見た防犯面。運転中はどうしても無防備になってしまうので、強盗などに襲われてしまうと防ぐことが難しくなります。そのため、「助手席からではなく、後部座席に誘導する」という選択をしているドライバーは多いようです。

助手席の利用は絶対にNGではないですが、やむを得ない事情がない限り、後部座席に座るのが無難でしょう。

執筆者プロフィール
小高皐月
小高皐月
1979年生まれ。会社員を経て、知人の縁で編集プロダクションに就職。子育ての経験を活かして様々な記事を担当していたが、取材をきっかけにドルオタ化。クルマを走らせながら一人でカラオケするのが大好きで、歴...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード