MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 優しいドライバーが夜の信号待ちに行う「ヘッドライト消灯」…ホントは違反?
ニュース

更新

優しいドライバーが夜の信号待ちに行う「ヘッドライト消灯」…ホントは違反?

クルマを運転したことのある人であれば、『対向車のヘッドライトが眩しい』という経験がある人も多いはず。そのため、信号待ちの場面で対向車などに配慮してヘッドライトを消灯し、スモールランプだけに切り替えるドライバーを見かけることがあります。

しかし、この行為は法律上では違反と捉えられてしまう可能性があるらしいのです。一体なぜなのでしょうか?

夜間の”思いやり消灯”はNG!?

©︎beeboys/stock.adobe.com

2020年4月以降の新車から、オートライトの設置が義務化され、走行中にヘッドライトの消灯ができない仕様のクルマも増えてきました。そういった理由もあってか、以前より信号待ちのヘッドライト消灯を見かけることも少なくなったように感じますが、それでもなお消灯するドライバーが一定数存在します。

道路交通法第52条においては「車両等は、夜間、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない」と記載されています。つまり、法律上では夜間は「ヘッドライトのつけっぱなし」を義務付けていることになります。

筆者地元の警察署に聞いてみると「基本的に夜間は前照灯をつけて走行してください。信号待ちで止まっている場合でも、自車の存在を知らせるために前照灯はつけておくことが望ましいです。」とのことでした。

実際のところ、信号待ちのヘッドライト消灯は”グレーゾーン”になっている面もあるため、すぐさま違反と判断されることはほぼないとは思いますが、信号待ちでもヘッドライトの常時点灯が推奨されてます。

ヘッドライトには「夜間の視認性向上」「自車の被視認性向上」といった重要な役割があるため、点灯しておくに越したことはないでしょう。

ちなみに無灯火による違反は、普通車の場合反則金6,000円、違反点数1点となります。

眩しい思いをさせずにヘッドライトを使うには?オートライトのほうが便利?【くるまTips】

時には消灯も必要?

当然夜間はヘッドライトを点灯させておくことが望ましいですが、”状況によっては”ヘッドライトの消灯もアリではないかと思います。

例えば、坂道の頂上に信号があり、その場所において”先頭”で信号待ちする場合です。「かまぼこ状」のようになっている場所では、たとえロービームであっても対向車のライトが相当眩しく感じることがあります。

ほかにも、蒸発現象防止といった理由も考えられます。右左折車から見た際に、横断歩道手前で停止している先頭車のヘッドライトによって、横断中の歩行者が見えにくくなることがあり、特に雨の日はこの現象が起こりやすくなります。

ケースバイケースにはなるものの、眩惑防止、蒸発現象防止という観点から見れば、ヘッドライトを消灯し、スモールランプに切り替えることが必要な場面もあるのかもしれません。

当時はマブしくてたまらなかった…丸目4灯ヘッドライトが似合う国産車たち【推し車】

再点灯忘れが事故を招く危険性もある

©︎naka/stock.adobe.com

信号待ちのヘッドライト消灯についてはさまざまな意見がありますが、「夜間はヘッドライトを点灯させることが義務」であることを念頭においたほうが良いでしょう。

実際に自身も、信号待ちをする際に「先頭」になったケースでは、場所によってはヘッドライトを消灯し、スモールランプに切り替えることがあります。しかし、発進時に”ヘッドライトのつけ忘れ”をするくらいであれば、常時点灯させておいたほうが良いというのが筆者の考えです。

再点灯することを忘れてしまった場合、無灯火による違反になってしまう恐れがあります。無灯火走行は視認性・被視認性が低下し大変危険ですので、思いやりでライトを消す場合は注意も必要です。

とはいえ、信号待ちにおいて対向車を眩惑させたり、歩行者へ危険が及ぶと考えられる場合には、ヘッドライトを消灯し、スモールランプに切り替えるのも良いと考えています。

交通社会は「人対人」であるため、”思いやり”が必要な場面もあります。暗くなる前の早期点灯を促す『思いやりライト運動』というものがありますが、状況に合わせた信号待ちのヘッドライト消灯は、これと同じような気遣いといえるのではないでしょうか。

ただし、夜間はヘッドライト点灯が義務であるため、信号待ちでヘッドライトを消さないドライバーに対して『マナーが悪い』などと思わないようにしましょう。

【みんなの意見】投票受付中!

Q. 自動車の「オートライト」が点灯するタイミングについてどう思う?

近年の車種には搭載が義務化されている「オートライト」ですが、中には点灯のタイミングが遅いという声も。あなたはどう思い...

  • 早い
  • やや早い
  • ちょうど良い
  • やや遅い
  • 遅い
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

「D」?「N」?どちらにした方がいいの?

フォグランプを常時点灯させるのは違反?

運転中は室内灯を消さないと違反になる?警察官に聞いてみた。

執筆者プロフィール
成田 佑真
成田 佑真
1993年生まれ。普段は医療機器販売を行っているが、暇があれば自動車関連記事を読み漁る。現在の愛車はA4。子どもの頃からマークⅡに憧れ、社会人になりマークXを購入。週末は必ず手洗い洗車を行い、ドライブに出...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード