MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > なぜ教習車はセダンタイプが主流なの?SUVタイプはない?元教習官の回答に納得
ニュース

更新

なぜ教習車はセダンタイプが主流なの?SUVタイプはない?元教習官の回答に納得

近年、車のトレンドと言えばSUVミニバンで、新車販売されているセダンは減少傾向にあります。免許を取ってもセダンを購入する機会は少ないはず。それなのに、ほとんどの人はセダンタイプの教習車で練習したと思います。

なぜ採用される教習車の多くはセダンタイプなのでしょうか。教習車がどのようにして選ばれるのか、また、なぜセダンタイプが多いのか解説します。

セダンが教習車に選ばれる理由は?

教習車には、乗車定員5人以上で、全長は4.4メートル以上、幅は1.69メートル以上と、比較的小型な車種を使用するように決められています。この規定に合っていれば、どのような形状の車であっても基本的には問題ありません。

ではなぜ、セダンタイプがほとんどで、SUVやミニバンなどの教習車はあまり見かけないのでしょうか。

セダンは練習にちょうどいい難易度だから

1つは、車両感覚がつかみやすくても、つかみづらくても練習にならないという理由からです。

軽自動車のようなコンパクトな車で練習してしまうと、それよりも大きな普通乗用車に乗った時に車両感覚がつかみづらくなってしまいます。

対して、SUVやミニバンなど比較的大きな車だと、車庫入れや狭路の難易度が上がってしまい、免許を取る難易度が上がってしまいます。

セダンのボディサイズはコンパクトカーやSUVの中間であるため、セダンで練習を行っておけば、教習所を卒業したあとも、異なるボディサイズの車に比較的近い感覚で乗ることができます。

セダンタイプであれば、SUVやミニバンと違って、バックする際に運転席からはトランク部分が見えなくなります。その見えない部分を車体の一部としてとらえられるかどうかも、車庫入れや後退時の大事な練習の一つとなります。

販売されている教習車はほとんどがセダンだから

2つ目の理由としては、自動車メーカーが販売している教習車はほとんどがセダンタイプだからです。

教習所が独自にSUVやミニバンを改装して教習車仕様にして運用することも可能ですが、コストがかかるいうえ、改造しているという理由でメーカー保証を受けられない可能性があります。

教習車は一般車よりも販売台数が少ないため、メーカーもさまざまなボディタイプの教習車を販売するメリットがないことも、教習車のほとんどはセダンタイプになっている理由です。

教習車の選定には教官の要望を反映することも

©Africa Studio/stock.adobe.com

教習車は色々な人が色々な乗り方をするため、劣化が早く、数年単位で入れ替えることがあります。その際、運転を指導する教官たちにどのような車種がいいか、教習所としてアンケートを取り、教習車を選定するというケースがあります。

実際に、従業員の意見が反映されて教習車が入れ替わったという東京都内の自動車学校の担当者に話を聞きました。

「かつて、あるメーカーのスポーツワゴンを教習車として使用していました。しかし、後方確認がしづらく燃費が悪い。さらに、バンパーの形状のせいか、汚れやすく洗車が大変で教習車には不向きでした。そのため、導入して間もなく他メーカーのセダンに入れ替えました」

別の教習所でも、かっこいいという理由でSUVやワゴンなどの教習車が候補に挙がりましたが、教官全員で乗り比べた結果、やはりセダンタイプが一番感覚をつかみやすいということになり、再びセダンタイプの教習車を導入したというケースもあります。

さらに、実際にSUVを導入した、とある教習所では車種による使い分けを行っています。普段の教習はセダンタイプを利用し、教官が運転して生徒がその運転を見て学ぶ「観察教習」の時だけ、SUVの教習車を使っているようです。

教習車は教習所の宣伝カーでもある

街中を走り回る教習車は、宣伝の役割も担ってもらおうという考えも反映されています。免許を持っていない、車はあまり詳しくないという人たちにも、かっこいい教習車に乗って練習したいと思ってもらう必要があるからです。

実際、デザインを重視した新型SUVやワゴン車の方がウケがよいのは事実。さらに「親が乗っている車が外車なので外車の教習車がある教習所がいい」という理由で免許を取りに来る教習生もいます。

そのため多くの教習所では、可能な限り新型を導入し、ボディカラーも赤や黄など派手な色にして、ステッカーなどで教習車を目立たせています。その結果、目を引くデザインになり、すぐに「教習車だ!」と他の一般車両に認知してもらいやすくなります。

このように、教習車は様々な要因で選ばれています。街で教習車を見かけたら、暖かく見守ると同時に、教習車に込められた想いも感じ取ってもらえたらと思います。

教習中に事故!責任は教習生?それとも教官?

車の免許を持っていない交通課の警察官はいるって本当?

かつて存在した「軽自動車運転免許」ってなに?

執筆者プロフィール
室井大和
室井大和
1982年生まれ。ライター歴6年、自動車業界9年。合わせて約15年。雑誌編集、記者、指定自動車教習所員資格保有。愛車はスズキスイフトスポーツ(33型)、BMW323i(E90型)、ジムニー(JB23型)。車はセダンではじ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード