MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 「残価設定型ローン」経由の中古車は通常の中古車よりお得って本当?見極め方は?
ニュース

更新

「残価設定型ローン」経由の中古車は通常の中古車よりお得って本当?見極め方は?

近年、新たな車の購入方法として確立されつつある「残価設定型ローン」。一定のローン契約期間が終わった車は、ユーザーから返却されるケースが多いようです。

残価設定型ローンを終えた車は中古として再び市場に出回りますが、購入にあたって、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

残価設定型ローンを経てきた中古車、メリットはある?

@crizzystudio/stock.adobe.com

中古車としてなら、残価設定型ローンを経てきた車はその他の物件より状態がよいケースがあるかもしれないと、中古車の販売を担当するセールスマンは語ります。

「残価設定型ローンを使って購入された新車は、契約終了時に追加請求などのペナルティを避けたいため、無茶な運転はしないなど大切に車を使われている、整備されているケースがあります。そのため、他の中古車よりも状態がよい可能性は高いでしょう。」

一定の条件が決められているなど、車に課せられた”縛り”がある残価設定型ローンを使って購入された車は、手荒に使われた形跡がなく故障の心配が低いというメリットがあるようです。

そのため、中古車で残価設定型ローンを経てきた車を見つけて購入することができれば、お得な買い物ができるかもしれません。

残価設定型ローンを終えた車を自分から中古車で購入するのは難しい

@beeboys/stock.adobe.com

しかし結論から述べると、残価設定型ローンを終えた車を、自分から指定して中古車で購入するのは難しいでしょう。

理由は、その中古車が残価設定型ローンを経てきた車かどうか、簡単には調べられない点が挙げられます。

一般的に、ローンで車を購入すると、車検証の「所有者」項目が自動車ディーラーの会社名となります。

しかし、中古車として店頭に並ぶ際はローン払い、あるいはその他の支払方法問わずに、一度はディーラーの所有者名義に変更されてしまいます。

各地に設けられている「運輸支局」へ出向くと、過去の所有者が誰であったか掲載されている「登録事項等証明書」を取得することが可能です。ただし、自動車の登録番号や車台番号(国土交通省が車両1台ごとに割り当てている識別番号)が分からなければ、証明書を発行するのは困難でしょう。

車検証を紛失したら!再発行までの手続き方法&費用は?

プライバシーの問題でディーラーは個人情報を公にできない

ディーラー側ではプライバシーの問題で、前のオーナーが残価設定型ローンを利用していたのか詳細を公にするのは難しいようです。

先述のセールスマンに、残価設定型ローンで返却された車の扱いについて質問しました。

「お客様が支払い期間を終えて返却された車は、通常の中古車と同じく販売物件として扱っています。しかし、過去の所有者などの詳しい履歴をお調べになりたいのであれば、私どもではプライバシーの観点でお伝えすることはできかねます。

残価設定型ローンに限らず、クレジット・ローン払いとなればディーラーや金融機関の名義となりますし、支払いが終わって所有権を変更されていたとしても、返却や売却をされてしまえば、既にディーラーや販売店の名義に切り替わってしまうので、今、私どもが車検証で証明するのは難しいのです。

物件についてお問い合わせがあった際は、「この物件はワンオーナーで、過去に残価設定型ローンを使われていた」などの情報までであればお伝えができますが、どこまで信ぴょう性をもっていただけるかは購入を希望されるお客様によるところが大きいです。

どうしても過去の詳しい履歴をお知りになりたい場合は、購入後、運輸支局で出向いていただきご自身で登録事項等証明書の申請をいただくなど、お手数をおかけする形となります。」

中古車市場で「ワンオーナー」車が重宝されるワケは?販売店スタッフに聞いてみた

見た目で残価設定型ローン車と見分けることはできる?

残価設定型ローンを使っていたかどうか、過去の所有者の履歴を調べるのは容易ではないようです。

しかし、中古車の販売を担当するセールスマンによれば、

「外観がカスタマイズされていないノーマル仕様はローンを使用して購入したケースが多いです。

残価設定型ローンを本当に使っていたか、簡単に見極めたいなら実際にお店まで足を運んでいただき、車の状態をチェックしていただいてご判断いただくのがよいかもしれません。」

とのこと。

もし、中古車物件をチェックして、いかにも走行距離が少なかったり、外観が修復なく綺麗な状態の中古車なら、残価設定型ローンを経てきた車の可能性が高まるでしょう。

残価設定型ローンを終えた車たちは、お近くのディーラーの中古車展示場に転がっているかもしれません。ぜひ、少しでも新車状態に近い中古車が欲しいなら、残価設定型ローンを終えた車を探してみるのもひとつの手段ではないでしょうか。

【みんなの意見】投票受付中!

Q. あなたは自動車をどのような方法で購入しますか?

車を購入する方法は色々ありますが、あなたならどういった方法を選びますか?

  • 現金一括
  • ローン
  • 残価設定ローン
  • リース・サブスク
  • カーシェア・ レンタカー
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

中古高級車はお得なのか?新車と中古で価格差が大きいのはワケがあった

メーカーが定める評価基準を満たしている中古車とは?

未使用車はなぜお得?メリット・デメリットやお得に買う方法

執筆者プロフィール
長谷川 優人
長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期にライター業を開始。日常系アニメと車好き。現在所有はワゴンR(MH95S)。アニメ作品の聖地巡礼などで、各地へドライブに出かける。
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード