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「あんなに宣伝しても売れた割合は車全体の約2.1%」日本人が電気自動車を買わない理由
日本でEVが売れない理由って何?
日本でEVが愛車に選ばれにくい理由として、一般的に語られていることをピックアップしてみました。
- 賃貸物件に住む人が多い(自宅で充電できない人が多い)
- 車両本体価格が高額
- 1回の充電で走れる距離(航続距離)が短い
総務省によると、日本では普通世帯の約40%が賃貸物件に住んでいます。賃貸の多くはEV用充電設備を使えないことから、4割の方はEVを選びにくい環境に住んでいるといえるでしょう。
車両本体価格(購入費)については補助金で抑えられますが、それでも「普通車EVはちょっと高いな」と考えている方は多そう。大衆車といえるリーフでもエントリーグレードが400万円しますしね。
航続距離に関しては、車の使い方によって見方が分かれるところでしょう。500kmかそれ以上走れる上級モデルならファーストカーとして無理なく使えそう……なのですが、価格が500万円以上と高額です。
自動車ユーザーに意見を聞いてみた
一般的に語られる“EVが売れない理由”を見てみましたが、自動車ユーザーのリアルな意見も知りたいところです。そこで、Q&Aサイトに質問を掲載してみました。
「EVが選ばれない理由は何だと思いますか」との質問に対して、回答で最も多かったのは「価格が高いから」とのご意見。「価格差でガソリン数千リットル買えると考えるとEVでは元がとれない」なんて回答もいただきました。
このほかに頂戴したご意見は、「充電に時間がかかるから」「渋滞で電欠になると悲惨だから」「バッテリー交換コストが高いから」といった感じ。
「冬場のバッテリー負荷が大きいから寒冷地では特に普及しないだろうね」という回答もあり、EVのバッテリーに不安を抱くユーザーが多いと感じました。
それでもEV普及は進んでいる
低価格化や充電時間短縮、集合住宅への充電設備設置など、EV普及のために乗り越えるべきハードルは多数あります。EVを選ばないユーザーが多いのも、現時点では無理のないことといえるでしょう。
かくいう筆者もEVについては様子見派。ハイブリッド車でもエコカーとして優秀だと思いますし、エンジンの動力感が恋しい、というのもあります。
とはいえ、先に触れたように、EVの販売台数が着実に増えていることも事実。数年後にはかなりの数のEVが街を走っていることでしょう。そのころには筆者も「そろそろEVかな」なんて言っているかも。
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- 執筆者プロフィール
- 加藤 貴之
- 1977年生まれのフリーライター。10年以上務めた運送業からライターに転向。以後8年以上にわたり、自動車関連記事やIT記事などの執筆を手がける。20代でスポーツカーに夢中になり、近年は最新のハイブリッド車に興...