MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

「恥ずかしい?それとも迫力満点?」実際、オラオラ顔のファミリーカーは人気なの?

オラオラ顔のファミリーカーは人気なの?

トヨタ アルファード

近所のトヨタディーラーに取材したところ、オラオラ顔の車種は売れ行き好調だと言います。

「正直、デザイン一辺倒で車を選ぶ方は少ないものの、やはりアルファードなどのミニバンは人気が高いです。ご家族の多いお客様は機能面も考慮されているのかと思いますが、独身でもこの車がいいと仰っていただけるのは、デザインを気に入っていただけたのではないでしょうか

オラオラ顔の代表格といえるアルファードやヴェルファイアは、やはり若い層から人気の様子。家族がいなくてもミニバンを買うとなれば、相当デザインに惚れこんでいる人なのでしょう。

しかし地域の特性も関係してか、デザインに苦言が出る場合もあるのだとか。

この辺りはご年配の方も多いので、こんなにカッコよくなくてもいいのにな…というお声もいただきます。機能面がご満足いただけた時に、デザインが若者風すぎないかと心配されるパターンですね」

たしかに年齢を重ねてから車を買い替える際、オラオラ顔の車を選ぶのはちょっと腰が引けてしまうかもしれません。そんな中、やはりオラオラ顔が苦手な方におすすめできる商品群も用意できているといいます。

カッコイイ系のデザインが苦手な方には、ミニバンであればシエンタなどをおすすめしています。昨年のモデルチェンジ以後、ミニバンの新しい選択肢としてご好評いただいていますよ

プリウスなどは顔立ちが変わっても、安全性能などを見てご購入いただくケースが多い印象です。ただどうしてもデザインが気になるという方には、アクアなどをご案内することがありますね

デザインと機能、どこに折り合いをつけるかは人によってマチマチ。どうしてもデザインが我慢できない人向けに、柔らかい表情の車種もラインナップしているということなのでしょうか。

意外とオラオラ顔ばかりではなかった?車のデザインは多様に

©Belogorodov/stock.adobe.com

シャープな印象のフロントフェイスがもてはやされる世の中ですが、かわいい顔立ちの車種も少なくはありません。

かわいいデザインが多いのは、やはり軽自動車。まるっこいヘッドライトや威圧的な印象を与えないフロントグリルのデザインが多く、キュートなパステルカラーを採用している車種も目立ちます。

ほかにもジープのレネゲードは、四角いボディに四角いフロントグリルが特徴的。しかしその中にあって唯一丸いヘッドライトが際立ち、レトロかわいい雰囲気です。サンルーフもついたファミリー向けの車種として、オラオラ顔以外を探している時の選択肢に上がるかもしれません。

またEVの登場によって登場した第3のデザイン、“ロボ顔”にも注目。特にわかりやすいのは、既存車のEV化ではなくEVモデルとして新しくモデリングされた車種です。

たとえばホンダのHonda eは、2020年に発売された4人乗りEV。フロントフェイスは円を基調としていて、ヘッドライトやフロントグリルが総じて丸くなっています。目や口がシンプルな丸でデザインされたちょっとトボけたような顔は親しみやすさ抜群。

気迫を感じさせるスポーティーなオラオラ顔の人気はまだまだ健在です。一方、新旧入り混じるものの、それ以外の選択肢も意外に豊富。せっかくのマイカーを選ぶ時は、気に入るデザインに出会えるまで妥協せずに探してみてはいかがでしょうか。

マイナー車オーナーあるある?旅館予約時の「車種を教えてください」何て答えよう…

今年の目玉モデル?トヨタ『アルファード』のフルモデルチェンジ情報

「ATでも半クラできますよ」まさかね……その結果に爆笑!教習所のエピソード

執筆者プロフィール
小高皐月
小高皐月
1979年生まれ。会社員を経て、知人の縁で編集プロダクションに就職。子育ての経験を活かして様々な記事を担当していたが、取材をきっかけにドルオタ化。クルマを走らせながら一人でカラオケするのが大好きで、歴...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード