MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 最新技術 > 縦列駐車も怖くない!「真横スライド」が可能になる新技術が凄すぎる
最新技術

更新

縦列駐車も怖くない!「真横スライド」が可能になる新技術が凄すぎる

縦列駐車が苦手という人は多い

©Free1970/stock.adobe.com

車の運転で苦手な操作としてよく挙げられることのひとつにあるのは、前後1列に並んで駐車された車列の間に車を駐車する『縦列駐車』です。

教習所などでは、本物の車ではなく目安となる柵の間に止めるための運転方法を学びますが、実際の道路で縦列駐車をしようとすると、前後の車は柵よりも位置をつかみにくいですし、後続車からのプレッシャーも感じるため、教習所で挑戦したときよりもはるかに難しく感じます。

せっかく路上駐車をしても良い場所を見つけたのに、縦列駐車ができる自信がなければ別の駐車場を探さなければなりません。上手に車を操作できるようになればそれに越したことはありませんが、一朝一夕ではなかなか身につかないものです。

分解してわかる中国車の実態

「真横にスライドしてほしい…」そんな夢を叶える製品登場

©Kalyakan/stock.adobe.com

軽自動車やコンパクトな車など、最小回転半径が小さい車であれば小回りが利くため、縦列駐車は比較的難しくありません。しかし、それでも真横にスライドするように動くわけではないため、小さい車であっても縦列駐車は「苦手ではないけどあまりやりたくない」という人もいるようです。

車のタイヤを90度横に向けることができれば、駐車したいスペースの真横に止めてそのままスライドすればよいため、「こうできたらいいのに!」と考える人は少なくないでしょう。

そうした夢を“半分だけ”実現する画期的なシステムを、ドイツの自動車機器サプライヤーのZF社が発表しました。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード