MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

眼帯を付けて運転するのは違反になる?警視庁交通相談コーナーの回答は?

両眼視に慣れている人にとっては立体感が失われて危険なケースも

片眼の視力が条件を満たしていなければ違反になる可能性はあるものの、そのときの状況によって警察の対応が変わる可能性があることが分かりました。

ただ、普段両目で見えている人が眼帯を装着して運転することのリスクも知っておく必要があります。

筆者はかつて、様々なリスクを背負った状態で、運転する際の危険性などを体験する講習会*に参加したことがあります。

例えば、妊婦だったら、飲酒状態だったら、片腕しか使えない状態だったら運転にどのような支障があるのかといった体験をするものです。その中で、片眼で運転したらどうなるのかを体験しました。

*教習所のコースの中で、周囲に障害物はなく、助手席には正常な判断、危険回避が可能な安全な状況下での試験走行

©vbaleha/stock.adobe.com

左の眼を眼帯で覆って運転を開始しましたが、数分後には、眼がチカチカして、信号や標識が見えづらくなりました。

眼帯で覆った左側方の視界はかなり狭くなり、より大きく首を動かさないと安全かどうかを確認できなくなりました。明らかに両眼で見ている状況とは異なる視界となり、かなり死角が増えました。

立体感が失われることで、前車との距離感や、交差点までの距離感をつかむことは難しくなります。特に進路変更をするときは恐怖を感じました。

このことからわたしは、普段両目で見ることに慣れている人が軽い気持ちで眼帯運転をするのは危険を伴うと考えます。もちろん、メガネやコンタクトを忘れたときや、疲労で目が見えにくいと感じているときも同じです。

違反の有無に関わらず、安全を最優先し、普段の視界・視力が回復してから運転するようにしましょう。

教習中でも責任はすべてドライバーにある?

立体エンブレムはどう生まれ、なぜ消えたのか

信号待ちをしているとき、ギアはD派?N派?

執筆者プロフィール
室井大和
室井大和
1982年生まれ。ライター歴6年、自動車業界9年。合わせて約15年。雑誌編集、記者、指定自動車教習所員資格保有。愛車はスズキスイフトスポーツ(33型)、BMW323i(E90型)、ジムニー(JB23型)。車はセダンではじ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード