MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 「独身なら●●程度、子育て中なら余剰資金の●%」車購入時に頭金はいくら必要?
ニュース

更新

「独身なら●●程度、子育て中なら余剰資金の●%」車購入時に頭金はいくら必要?

頭金ゼロでもローンの審査は通る?

©Prostock-studio/stock.adobe.com

ディーラーや銀行でカーローンを組もうとすると、「頭金はどうしますか?」と当然のように聞かれます。こう聞かれると、「ローンを申し込むのに頭金が必要なんだろうな」と考えるユーザーも多いと思いますが、結論から言えば頭金の用意は絶対ではありません。

ローンで借り入れる金額にもよりますが、頭金が無い状態でも、十分にローンに通る可能性はあります。

基本的には年間の返済額合計が年収の30%程度であれば、ローンの審査は通ることが多いです。この時の返済額は、無担保融資の合計金額を指します。

ですから、住宅ローンは有担保融資であることがほとんどなので、車を購入する時点で住宅ローンの返済を行っている場合でも、返済額合計には含まれない=ローン審査結果には影響がないことが多いです。

したがって、単純に【年収×30%÷12】を毎月のカーローン返済額上限の目安とし、これを大幅に超える際に頭金を入れることを考えればよいのです。

筆者が現在乗っている車も、約300万円のローンを頭金ゼロで組みました。現在は返済を終えていますが、ローンを組んだ時に頭金の有り無しで、審査内容が変わるといったことは無かったのを覚えています。

頭金は最低どれくらい用意する必要がある?

©sh240/stock.adobe.com

とはいえ、ローン会社やディーラーの印象を良くするのに、頭金は効果絶大です。ただ、少額すぎる場合は頭金とみなされませんので注意が必要です。例えば、「300万円の車を購入するのに3万円を頭金として出す」という行為は、頭金ではないという見方が一般的でしょう。

目安となる金額は、車両本体の2割以上。300万円の車であれば60万円以上が、一般に言う頭金です。ローンに通りやすく、印象を良くするには、このくらいのまとまった現金が必要となります。

ちなみに、ディーラーではカーローンの会社へ審査を依頼しますが、現状の申請内容で承認することが難しい場合、ディーラーの担当者に「○○万円、頭金を入れていただければ承認します」という電話が入ります。

そのため、余程の冒険でなければ、最初は頭金なしでカーローンを申し込んでみるというのもアリなのです。

執筆者プロフィール
Red29
Red29
1980年代生まれ。国産ディーラーでの営業職として働き、自動車関連の執筆者として独立。ユーザー目線に立った執筆を心掛けています。愛車はトヨタプリウス。ホットハッチに代表される、小規模小パワーのクルマが...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード