更新
「住宅地やマンションに活用されることも…」ガソリンスタンド跡地の土地や物件は買っても大丈夫?
安全性は工事のクオリティ次第?
ここまでに見た点から、ガソリンスタンド跡地の安全性は、埋め立てや洗浄などの工事のクオリティで決まる部分が大きいと考えられます。技術力のある業者がていねいに洗浄工事した土地であれば、安全である可能性が高いといえそう。
ただ、こうした工事の良し悪しなんて、施工後に見てもわからないですよね。ガソリンスタンド跡地の安全性はケースバイケースと先に述べましたが、買い手として安全でない土地を選んでしまったらシャレになりません。
ガソリンスタンド跡地は住宅地やマンションになる場合もありますが、こういう不動産って購入しても大丈夫なのでしょうか?
ガソリンスタンド跡地は買っても大丈夫?
ガソリンスタンド跡地での居住に不安を感じる人は多いようで、知恵袋サイトには「ガソスタ跡地のマンション買っても大丈夫ですか?」という旨の質問が見られます。
そこで筆者も「購入予定の宅地やマンションがガソスタ跡地だとわかったら購入をやめますか?」と知恵袋サイトに投稿してみました。お寄せいただいた回答から、購入に肯定的な意見と否定的な意見を見てみましょう。
「タンクが除去されて土壌汚染調査も問題ないなら購入します。ちなみに土壌汚染の検査データは不動産売却のときに役立ちますよ(Iさん)」
土壌汚染調査で問題なしとのデータがあれば、リセール時に安全性の証明になるとのこと。なお、購入に肯定的な意見はこの1件だけでした。
「私なら購入対象から外しますね。土壌汚染が心配ですし、リスクを負ってまで買おうとは思いません(Kさん)」
「購入対象から外したほうがよいですね。やはりタンクと土壌汚染がネックで、この2点が解決していない場合は特に購入を避けるべきです(Tさん)」
ご回答いただいたTさんは不動産賃貸業を営んでいるとのこと。不動産に詳しい方が「NG」というなら、ガソリンスタンド跡地の物件は買わないほうがよい……のでしょうか?
ガソリンスタンド跡地の不動産購入については意見がいろいろあるようです。その是非はともかく、購入を検討中の物件があるなら、瑕疵担保や汚染処理などの責任所在を明確にして、購入後の万が一に備えたほうがよいでしょう。
……と、今回は不動産コラムみたいになってしまいましたが、車好きとしては多くのガソリンスタンドに存続してほしいところです。特に地元のスタンドはなくなると困りますよね。次の給油やオイル交換は、自宅付近のガソスタで行ってみてはいかがでしょうか。
動いてる車と停まってる車の接触事故…過失割合は10:0がほとんど
エンジンオイル交換のサイクルが短め
「これ、煽られてる?」やたらと寄せてくるドライバーも
- 執筆者プロフィール
- 加藤 貴之
- 1977年生まれのフリーライター。10年以上務めた運送業からライターに転向。以後8年以上にわたり、自動車関連記事やIT記事などの執筆を手がける。20代でスポーツカーに夢中になり、近年は最新のハイブリッド車に興...