MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

カスタム不要で高音質!メーカー純正の「ブランドオーディオ」装備車は本当に人気?

BOSEやKENWOODまで…国産車メーカーが装着するブランドオーディオ

©BillionPhotos.com/stock.adobe.com

現在、多くの国産車メーカーもブランドオーディオの装着が可能となっています。

トヨタでは、JBLのオーディオをオプションで取り付けることができます。このオーディオは、CLARI-FI™(クラリファイ)という技術が特徴です。クラリファイは圧縮された音源をリアルタイムで補正し、より高音質にして再生する技術です。

ホンダではハイグレードスピーカーシステムとして、KENWOODのオーディオが装着可能となっています。再生可能な音の範囲や大きさを、スピーカーの組み合わせや数によって選ぶことができる特徴があります。

マツダではプレミアムサウンドシステムとして、BOSEのオーディオが採用されています。ウーファーがフロントドアでなく、フロントカウルサイドにあることが特徴です。これにより、マツダは雑音や振動音を大幅に抑えることに成功しました。

ブランドオーディオ仕様のオーダーは実際に多いのか?販売店担当者に聞いてみた!

トヨタ ハリアーの12.3インチ ディスプレイオーディオ

技術の発展により、通常装備のスピーカーをカスタムすることなく、車内でも高音質なスピーカーで音楽などを楽しむことができるようになりました。

実際にブランドオーディオを利用するユーザーはどれくらいいるのでしょうか。

トヨタの販売店担当者は、ブランドオーディオについて次のように話します。

「オプション価格は40〜70万円ほどで、最新ナビゲーションシステムなどとパッケージ化して販売しています。現在、10台に約1台の数でブランドオーディオを採用する車が販売されていますが、ブランドオーディオについての問い合わせや装着は、以前に比べて増えていますね

「メーカー純正のブランドオーディオ」はドライバーのカーライフをより上質で豊かにしてくれるでしょう。今後、ブランドオーディオの装着が当たり前となる世の中が、着実に近づいているのかもしれません。

奥が深いカーオーディオの世界

「イヤホン使用=違法」ではない?

ハイブリッド車が近づいてくると聞こえる“あの音”は何?

執筆者プロフィール
Schnux
Schnux
1999年生まれ。学生時代から編集部でアルバイトをして、今は一流ライターとして特訓中です。愛車はフォルクスワーゲン・アップ!車は主にサウナに行くために使っていますが、犬を飼い始めたので買い替えるか迷い...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード