更新
お金持ちは値引き交渉しない?元ディーラーマンが語る富裕層の購入基準とは
高級車といえば「メルセデス・ベンツ」「BMW」「アウディ」「レクサス」…などのブランドが思い浮かびます。価格はグレードによっても大きく変わりますが、なんとなく『お金持ちは値引き交渉せずに購入する』というイメージがありませんか?
もちろん人それぞれ違いがあるとは思いますが、実情としてお金持ちはどのように購入することが多いのでしょうか。また、高級車は値引きをしてもらえるのでしょうか。
お金持ちは値引き交渉するの?
筆者知り合いの元外車ディーラースタッフによれば、「さまざまな人がいるので一概に決めつけることはできませんが、傾向としては”富裕層”と呼ばれる方は値引き交渉をしないことが多かったように思えます。購入するかどうかの判断が早く、お金を使う基準が非常に明確であると感じます。」とのこと。
さらに、富裕層は商品やサービスの価格に納得できない場合、値引き交渉ではなく、”買わない”という選択肢を取ることが多いそうです。最初に提示された価格と物の価値を考え、魅力を感じれば購入し、魅力を感じなければ購入を見送るようであり、値引き交渉に時間を割かない人が多い傾向があるとのこと。
値引き交渉をすると、少なからず通常よりも購入に時間がかかることが予想されます。「本当のお金持ちは人並み以上に時間に気をつかう」などと言われたりしますが、お金以上に時間の価値を重視していることの表れかもしれません。
高級車は値引きしてもらえる?
冒頭で例に挙げたメーカーでは、いわゆる高級車と呼ばれる車種も取り扱っています。大衆車を購入する場合の値引きは珍しくありませんが、高級車は値引きをしてもらえるのでしょうか?
レクサスは基本的に値引きが少ない
あちこちで言われていることではありますが、レクサスは値引きが少ないことで有名です。車両本体価格からの値引きは基本は0円であり、あったとしても10万円程度までと言われています。
なかには20〜30万の値引きがされたという人もいるようですが、一般的には車両本体価格からの値引きは消極的です。
筆者の知人も数年前レクサス店で新車を購入しましたが、車両本体価格からの値引きはゼロ。付属品などで少し値引き(10万円程度)をしてもらったとのことですが、やはりレクサスは値引きが難しいようです。
ただし、下取り価格を調整して実質的な値引きを行うことはあります。
外国車メーカーは値引きしてもらえる?
対してメルセデス・ベンツやBMWは、フルモデルチェンジやマイナーチェンジが近づき、販売車がモデル末期になると、大幅な値引きをすることがあります。グレードにもよりますが、時期や交渉次第では値引き額が100万円を超えることも。
メルセデス・ベンツの場合、値引きを増やす戦略によって他メーカーから乗り替える人も少なくないようで、輸入車では販売台数7年連続1位となっています。
スーパーカーなどの超高級車は、ブランドイメージもあるため、表立って値引きを実施することは少ないですが、特別低金利のキャンペーンなどを行うことはあるようです。
お金持ちの購入基準は”価格”ではない?
高級車ともなるとブランドイメージを損なわないためや、中古相場を安定させるために値引きをしないケースもありますが、「高級車だから値引きが不可能」ということではないようです。
そもそもお金持ちが値引き交渉をしない傾向にあるというのは、お金に余裕があるというのはもちろんですが、お金持ちならではの『迅速な意思決定』も関係しています。
また、前出の元ディーラースタッフは「本当のお金持ちは価格ではなく”車”をみているのでは」と話していました。つまりそういった人たちは、買う・買わないの基準が”金額ではないところ”に定められており、値引き交渉などによって「価格が下がったから買う」という選択はしないようですね。
高級車ディーラーは客の愛車で対応を変える?
高級車の代名詞 立体エンブレムが消えた理由とは
超高級VIPカーランキングTOP10はこちら
- 執筆者プロフィール
- 成田 佑真
- 1993年生まれ。普段は医療機器販売を行っているが、暇があれば自動車関連記事を読み漁る。現在の愛車はA4。子どもの頃からマークⅡに憧れ、社会人になりマークXを購入。週末は必ず手洗い洗車を行い、ドライブに出...