MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 年末年始に乳幼児と帰省時、注意すべきことは?警視庁交通相談担当者の回答に納得
ニュース

更新

年末年始に乳幼児と帰省時、注意すべきことは?警視庁交通相談担当者の回答に納得

乳幼児を連れて長距離を運転するときの注意点は?

@Trendsetter Images/stock.adobe.com

年末年始は家族で帰省したり、旅行へでかけたりする機会が増えます。高速道路のサービスエリアなどに行くと、乳児や幼児を抱えた家族連れの車をよく見かけますね。

長時間、車に乗っていると子供は飽きてしまいがちです。そのため、サービスエリアや商業施設などの駐車場に到着すると、親の制止を振り切っていきなり車から降りようとします。

車から降りる際の危険性を認識していない子供は、勢いよく車から飛び出していきます。そうなると、走行している車に気づかない、迷子になるといったことが起こるのです。あるいは、車の下に入り込んで、思わぬケガをするといったことも考えられます。

乳幼児と一緒に車で帰省したり、旅行へでかけたりする際、どのような点に注意するべきなのでしょうか。事故やトラブルを防ぐ方法を、警視庁交通相談コーナーの担当者に話を聞きました。

降車時は親から先に降り、安全を確認してからロックの解除を

@Friends Stock/stock.adobe.com

「子供は閉塞的な環境を嫌う傾向があると言われています。車の中は決して広い空間とは言えません。大人は何も感じなくても、子供はストレスになっている可能性があります。

そのため、車から降りられるとわかると、誰よりも先に降車したいという欲求が高まるようです。勢いよく車から降りたとしても、その場でじっと待っていられれば問題ありません。とはいえ、なかなかそうはいきません。店や広い空間に向かって全速力で走っていくはずです。

子供が勢いよく降車することを防ぐためには、車のロック(施錠)が欠かせないでしょう。走行中のロックはもちろんのこと、車を停めてからも、親が先に降車できるようになってからロックを解除してください。

また、保護者がドアに近い座席に座っておくことも効果的です。車のロックの解除方法がわかるような年齢になっても、親がドア側に座っておけば、子供の飛び出しは防止できるはずです。

さらに、チャイルドロックも活用しましょう。子供が降車するドアにチャイルドロックをかけておけば、外側からしかドアを開けられなくなるため、安全性が高められます。

最も重要なことは、子供よりも親が先に車から降りるということです。」

執筆者プロフィール
室井大和
室井大和
1982年生まれ。ライター歴6年、自動車業界9年。合わせて約15年。雑誌編集、記者、指定自動車教習所員資格保有。愛車はスズキスイフトスポーツ(33型)、BMW323i(E90型)、ジムニー(JB23型)。車はセダンではじ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード