更新
あなたの車「カビだらけ」かも?エアコン以外も気をつけたい、車のカビる場所
湿気の多い季節になると、家の中のカビが気になります。しかし、車の中でもカビが発生することをご存知でしょうか?車内で特にカビが発生しやすい場所や、カビを防ぐ対策について解説します。
エアコンの風がいつもと違うニオイがしたら要注意
車内でカビが発生しやすい場所は、エアコンまわりです。
車のエアコンは、エアコンガスを循環させて帰化する際の温度差によって冷却しています。エアコンガスは圧縮されることで液状化され、コンデンサーと呼ばれる機器で冷やされて、冷たい空気となって車内に冷風が送り出されます。
このとき、コップに冷たい水を入れたときに水滴が発生するのと同じ原理で、水滴がカビの発生源となるのです。エアコン周りからいつもと違うニオイがしたら、カビが発生している可能性があります。
さらに、車内のホコリやチリがエアコンの送風によって巻き上げられることで、ニオイだけでなく身体にも悪影響を与えてしまいます。
ホコリカビ菌にも要注意!
加えて、梅雨の時期にはホコリカビ菌にも注意が必要です。ホコリカビ菌は空気中の湿度が飽和状態になったときに発生すると言われており、白色や灰色、褐色、黒色などで小さな塊が出現するのが特長です。
筆者自身、20年ほど前に製造されたジムニーのエアコンから酸っぱい強烈なニオイが発生するという経験をしました。
車用ファブリーズの効力は?┃タイプ別に商品を解説【車の臭い対策】
点検の際、フィルター交換も一緒に依頼しましたが、フィルターから褐色の小さな塊が大量にこびりついていて、作業担当者からホコリカビ菌かもしれないと指摘されました。結局、フィルター交換だけではカビを除去しきれず、車内のほとんどのパーツを専用の薬剤を使ってカビの除去を行いました。
車内のカビ対策などは実施しておらず、エアコンフィルターを頻繁に替えていなかったこと、湿気の多い場所で走ったり停めていたりしたことがカビ発生の原因だったと思われます。
このとき、数ヶ月前からエアコンの風からいつもと違うニオイがしていました。今思えば、そのときにすぐにエアコンのフィルターを交換するなどカビ対策をしていれば、大がかりなカビの駆除をする羽目にはならなかったかもしれません。
車で草津温泉に行くと部品が腐る?現地を走る黒く変色した車…その原因に驚愕
- 執筆者プロフィール
- 室井大和
- 1982年生まれ。ライター歴6年、自動車業界9年。合わせて約15年。雑誌編集、記者、指定自動車教習所員資格保有。愛車はスズキスイフトスポーツ(33型)、BMW323i(E90型)、ジムニー(JB23型)。車はセダンではじ...