MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

日本にも導入見込みはある?海外で始まった「車のデジタルナンバー」とは

デジタルナンバーは価格も凄い

©Сергей Васильев/stock.adobe.com

当然ながら、デジタルナンバーは一般的な金属プレートナンバーよりも遥かに高額です。

バッテリー容量などの仕様によるものの、本体価格は約500ドル(約7万円)。ひと月あたり約5ドル(約700円)さらに使用料金も徴収され、長期の一括払いは使用料金が安くなる仕組みがとられます。

さらに高性能版は本体価格が約600ドルで、使用料金もひと月約7ドル程度になります。大型電子ペーパーとしてみれば適正価格ではあるものの、通常の金属プレートナンバーならその1/20以下の費用にとどまります。

バッテリーは5年程度持続するようですが、定期的なメンテナンス費用もかかることになります。万が一故障でもすればその間車には乗れないため、修理ではなく交換という形になるでしょう。

いずれは日本にも導入される?

©︎PiyawatNandeenoparit/stock.adobe.com

もし日本にデジタルナンバーが導入されたら、ETC車載器の代わりとして使えるでしょう。また、白タクなどの違法営業や車検切れ車両の摘発にも有効です。駐車違反車両のナンバーに特別な表示をさせることもできるかもしれません。ドレスアップパーツとしても魅力的です。

ただし、日本で導入されるかどうかは別問題です。便利であることに間違いはありませんが、高額な購入価格に加え、法整備やシステム整備には多額の手間と費用がかかります。さらに日本の車検制度ではメリットも見出せません。

またデジタルナンバーを導入すると、図柄入りナンバーと競合することになります。以上の理由から、少なくとも今後しばらくはデジタルナンバーが日本へ導入されることはないと予想されます。

あなたのETC車載器を今すぐチェック!

みんなどらくれいの燃費が希望?

執筆者プロフィール
伊藤友春
伊藤友春
1981年生まれ。自動車専門Webライターとして執筆活動中。自動車の構造に明るく、ほとんどの整備や修理をDIYでこなす。輸入車・コンパクトカー・変わったデザインやコンセプトの車が好きで、現在の愛車はその最た...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード