MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 車のバックドア開いたままの走行は違法? 荷物の積みすぎはNG行為なのか
ニュース

更新

車のバックドア開いたままの走行は違法? 荷物の積みすぎはNG行為なのか

大きな荷物を載せていて、トランクが開いたまま走行している車を時々見かけます。そもそも車のドアを完全に閉めていない半ドアの状態で走行することは法的に問題はないのでしょうか?

半ドアで走行したら違反になる?

©carballo/stock.adobe.com

街中で、トランクに大きな荷物を載せていて、バックドアが完全にしまっていない状態のまま走行しているタクシーをときどき見かけます。中には、荷物が落ちないようにトランクを紐でくくり付けているなんて場合も。

こうした状態で走行することに問題はないのでしょうか?

道路交通法には、「乗車している者、積載している物の転落、飛散を防ぐために必要な措置を講ずること」が運転者の遵守事項として定められています。違反すると、転落等防止措置義務違反や、転落積載物等危険防止措置義務違反になる場合もあります。

つまり、助手席や後部座席、バックドアも同様に、同乗者や荷物が転落しないように措置を講じる必要があるのです。

よって、ドアを開けたまま、半ドアのままで走行することは、運転者の遵守事項を満たしていないことになるため、違反となる可能性が高いでしょう。

ドアが確実に閉まっていない状態で走行すると、走行中に突然ドアが開いてしまい、対向車や路肩の障害物に接触するかもしれません。

また、人や荷物が落下して、二次被害を誘発することも。

半ドアで走行することは大事故を引き起こしかねないという認識を持つ必要があります。

半ドアになってしまうときはどうすればいい?

荷物をたくさん載せて移動するときは、ドアを確実に閉めたつもりでも、半ドアになってしまうことがあります。

運転者が半ドアだとは気付かずに走行を続けた場合は違反になるのでしょうか?

また、どうしてもドアが閉まらずに、半ドアになってしまうときの対処法についても警視庁交通相談コーナーの担当者に話を聞きました。

「状況にもよりますが、人や荷物が転落しないように措置を講じていないということになるので、運転者が気付かなかった場合でも、車両の構造に問題がなければ運転者の責任が問われる可能性が高いです。つまり違反になるでしょう。

どうしてもドアが閉まらないときは、運転を控えてください。もし、どうしてもそこから移動しなければいけないときは、修理業者を呼ぶなどして、ドアが完全に閉まる状態にしてから走行するようにしてください。

荷物を載せすぎていると過積載の可能性もあるでしょう。乗用車に最大積載量の規定はありませんが、車両の安定性が損なわれて走行に悪影響を及ぼします。

また、バックドアには、ブレーキランプやナンバープレートなど、運転する上で欠かせない装備が付いていることがほとんどです。

万が一、バックドアが半ドアの状態から開いてしまえば、転落の危険があることに加えて、ブレーキランプやナンバープレートが見えなくなり違反になるだけでなく、とても危険です」

同乗者が降りるときも運転者に責任がある

ちなみに、道路交通法では「安全を確認しないでドアを開いて車両から降りないようにすること」も規定されています。

過去の判例では、渋滞で停車中の車の後部座席から同乗者が降車した際、後ろからきた二輪車に接触するという事故がありました。

その際、運転者は、降車した同乗者に漫然と扉を開けて降車しないように制止すべき注意義務があるという判例(長野地裁)が下され、運転者の責任が問われたこともあります。

この判決で、運転者には同乗者の「安全な降車」にも責任があることが明確になりました。

出発前に車のドアが確実にしまっているかを確認することも運転者の責任です。荷物が多いから、短い距離だからといって、半ドア状態で走るのは絶対にやめましょう。

キャンプやスキーなどに便利なルーフボックスのメリットや選び方を解説!

意外と知らない道交法・交通ルールをご紹介

車両の最大積載量は?

執筆者プロフィール
室井大和
室井大和
1982年生まれ。ライター歴6年、自動車業界9年。合わせて約15年。雑誌編集、記者、指定自動車教習所員資格保有。愛車はスズキスイフトスポーツ(33型)、BMW323i(E90型)、ジムニー(JB23型)。車はセダンではじ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード