MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

バッテリー上がりの救世主!?身近にあるモノは使える?ディーラー担当者に聞いてみた

スマホ用のモバイルバッテリーでも充電可能?

©chihana/stock.adobe.com

実際にスマホ用のモバイルバッテリーを使って、セルモーターを動かすことに挑戦した人がいます。

とあるYouTube動画では、2,880mアンペア~6,120mアンペアまで、4種類の市販のモバイルバッテリーを用意。ブースターケーブルで繋いで、エンジン始動可能か検証していました。

ブースターケーブルは電子制御インテリジェント式と電子式、ヒューズ式の3種類で検証。

ジャンプスタート用のケーブルをモバイルバッテリーとエンジンに接続してエンジンを回したところ、一発で始動しました。結果的に、問題なく4種類すべてのモバイルバッテリーでエンジンを始動することに成功しています。

つまり、周りに助けてくれる車がいなくても、ブースターケーブルとモバイルバッテリーがあれば、自力でバッテリーが上がった車のエンジンをかけることができるようです。

しかし、この方法に関して、自動車の専門家はリスクもあるといいます

リスクはないの?ディーラー担当者に聞いてみたい

エンジンルームを見ている男性
©dusanpetkovic1/stock.adobe.com

スマホ用のモバイルバッテリーでエンジンを始動させることができた人は多数いるようですが、問題はないのでしょうか。実際に某大手自動車メーカーディーラーの営業担当者に話を聞いてみました。

「スマホ用のモバイルバッテリーでセルモーターを動かすことは可能かもしれませんが、もちろん推奨はしません。

自動車用ではないので、思わぬ故障や事故などのトラブルにつながりかねません。自力で対応する場合は、必ず自動車用として推奨されているジャンプスターターを使ってください

最終手段として頼るのはアリかもしれませんが、スマホ用のモバイルバッテリーで対応することは推奨されていないようですね。

「バッテリーが上がってしまった場合は、可能であればロードサービスを呼ぶことが最もおすすめです。

ジャンプスターターやジャンピングスタートでも良いですが、あくまで一時的な対応に過ぎないので、バッテリーが上がったときはすぐに専門家にみてもらいましょう

誰にでも起こり得るバッテリー上がりですが、事前に対策をとっている人は意外と少ない様子。ロードサービスの連絡先を控えておいたり、自力でバッテリー上がりに対処できるアイテムの常備など、各自で準備しておきましょう。

ハイブリッド車が近づいてくると聞こえる“あの音”

なぜコンセントが標準装備されないのか

あなたはどっち?信号待ちで「N」に入れる?「D」のまま?

執筆者プロフィール
小高皐月
小高皐月
1979年生まれ。会社員を経て、知人の縁で編集プロダクションに就職。子育ての経験を活かして様々な記事を担当していたが、取材をきっかけにドルオタ化。クルマを走らせながら一人でカラオケするのが大好きで、歴...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード