MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > これから迎える秋は《死亡事故が増える季節》って知ってる?その理由とは?
ヘッドライト
ニュース

更新

これから迎える秋は《死亡事故が増える季節》って知ってる?その理由とは?

初秋はヘッドライトを点けていない車が目立つ

夏から秋にかけて日没時間は早くなっていきますが、夏の名残で夕方になってもヘッドライトを付けずに走行する車が見受けられます。

警察や自治体が主体となって「秋の交通安全運動」を実施して注意を呼びかけていますが、秋の夕暮れどき、どのような点に気をつけて運転するべきなのでしょうか。

秋になると日没時間が2時間以上早まる

7月初旬の日没時間は、19時前後だったのに対し、11月初旬になると16時40分前後と、2時間以上日没時間が早くなります。

警察庁が公表している平成29年から令和3年までの月別、時間帯別の死亡事故は10月から11月になると件数が増え、17時から19時台の事故発生件数がかなり多くなっています。

©ambrozinio/stock.adobe.com

事故の特徴としては、「自動車対歩行者」の交通事故が増えており、日没時間帯の事故は昼間の時間帯と比べて約3.6倍も増加しています。さらに、「自動車対歩行者」の事故では、80%以上が歩行者の道路横断中に起きているのです。

つまり、ドライバーが歩行者を見落としやすい時間帯に死亡事故が多く発生しているということになります。これを防ぐには、早めのヘッドライト点灯が不可欠です。

執筆者プロフィール
室井大和
室井大和
1982年生まれ。ライター歴6年、自動車業界9年。合わせて約15年。雑誌編集、記者、指定自動車教習所員資格保有。愛車はスズキスイフトスポーツ(33型)、BMW323i(E90型)、ジムニー(JB23型)。車はセダンではじ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード