自動車業界速報
更新
マツダ、三菱が今秋にも値上げ…自動車業界で相次ぐ『値上げ』は仕方がないものか?
4月から首都高も利用料金が上限引き上げ
2022年4月1日からは、都心部を通過する車による渋滞の緩和を目的として、首都高速道路の上限料金の見直し、大口・多頻度割引の更なる拡充、深夜割引の新たな導入が実施されています。
普通車で1,320円の上限金額が1,950円に引き上げられ、またその他の車種区分についても新たな上限金額を設定。
ただし、あくまでも首都高の長距離利用を抑制するもので、短距離利用では利用料金に大きな変化はありません。
自賠責保険も来年度から値上げに
また、2022年6月9日、自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)の仕組みを変更する法改正が、衆院本会議で賛成多数により可決、成立したことで、来年度から自賠責保険が車一台あたり最大150円値上げすることが発表されました。
今回の改正で値上げに至った理由としては、ひき逃げや無保険車による事故被害者の保障のほか、被害者支援や事故防止にも充てられるようにするためとしていますが、「今回の値上げは財務省に貸し付けた6,013億円の返済に充てるためではないか」と、SNS等では不満を訴える声が投稿されています。
韓国ヒョンデ「IONIQ 5」は日本の車両保険に加入できない?損保7社に聞いてみた
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...