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内燃機関のみのスポーツカーは絶滅危惧種?エンジン車の魅力や未来を考察してみた
純内燃機関の国産スポーツカーラインナップ
純内燃機関車の利点や魅力を確認したところで、エンジンのみで走る現行の国産スポーツカーラインナップをざっくりとチェックしてみましょう。
- トヨタ GR86
- トヨタ GRヤリス
- トヨタ GRカローラ
- トヨタ GRスープラ
- トヨタ コペンGRスポーツ
- 日産 GT-R
- 日産 フェアレディZ
- ホンダ シビックタイプR
- スバル BRZ
- マツダ ロードスター
- スズキ スイフトスポーツ
- ダイハツ コペン
軽自動車のコペンからハイパフォーマンスなGT-Rまで、国産スポーツカーのラインナップは実に多彩。しかも、日産 GT-R以外の全モデルにはMT車が設定されています。この点は、スポーツカーファンには嬉しいポイントといえるでしょう。
最も魅力的と感じた純内燃機関車は何ですか?
現行の純エンジンスポーツカーをチェックしたところで、今度は過去のモデルに注目してみましょう。歴代スポーツカーのほとんどは純内燃機関車です。その中で、ドライバーたちはどのようなモデルを好んできたのでしょうか。
答えを知るために、知恵袋サイトで「今までに乗った純エンジンスポーツカーのなかで、最も魅力的だったモデルは何ですか?」と質問してみました。
質問へのご回答
「ホンダ S2000は最高の車でした。エンジン回転の上昇にともなってグイグイとパワーが出る感じがたまりません。エンジン音も最高だったし、いつかまた乗りたいです(Mさん)」
「ユーノス ロードスターの初代モデルに30年以上乗っています。マシンなのに家族みたいな感じで手放せない魅力がありますね(Hさん)」
「トヨタ MR2の初代モデルはとても印象に残っています。こちらの操作に素直に反応してくれる感じで、パワーもほどほどな扱いやすい車でした(Yさん)」
ご回答にある3モデルは、いずれもハンドリング性能を楽しむタイプのスポーツカーです。ドカンとパワーが出る大排気量車よりも、いわゆるコーナリングマシンのほうが乗り手の記憶に残りやすいのかもしれませんね。
「わざわざ車をカッコ悪くするなんて…」世間の“カスタム”への理解度、ひっく!
- 執筆者プロフィール
- 加藤 貴之
- 1977年生まれのフリーライター。10年以上務めた運送業からライターに転向。以後8年以上にわたり、自動車関連記事やIT記事などの執筆を手がける。20代でスポーツカーに夢中になり、近年は最新のハイブリッド車に興...