MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

レンタカーをホテル代わり…はアリ?EVレンタカーを走行距離「0km」で返却する人々も

BEVで「車中泊」はあり?カーシェア会社に聞いてみた!

ふとそこで思い立ったのは、「BEVなら周囲への騒音を気にせず車中泊ができるのでは?」ということです。

近年、「リーフ」や「アリア」、「サクラ」などBEVのラインナップを揃えている日産自動車。現在は東京都や神奈川県で「e-シェアモビ」というカーシェアサービスを提供しており、BEVのレンタカーなら実績十分です。

車の走行距離は”0km”で車中泊目的のカーシェア利用は問題ないのか、直接、e-シェアモビのコールセンターへ問い合わせてみたところ、次の回答がありました。

@joel_420/stock.adobe.com

「カーシェア車両の設置場所に停めたままの状態で、サービスをご利用になることは可能です。

ただし、BEV車両をご利用になられた際、駐車スペースに併設している充電スタンドで充電を開始しなければ、返却処理ができません。

設置場所によっては、充電器システムの都合(普通充電・急速充電など、設置場所によって充電スタンドの仕様が異なるのだとか)で、車両に残っている電気量次第では充電ができなくなってしまいます。

弊社のホームページでは設置場所の利用方法を詳しく載せているので、ご利用前に情報を確認いただきたいです。」

車両を設置している場所にそのまま駐車した状態で、サービスを利用するのは問題ないとのこと。しかし、車両に蓄えているエネルギー残量が極端に少なくなると弊害もあるようです。

e-シェアモビは、一部の設置ステーションに設置されている急速充電器では、車両のエネルギー残量が10%を切った状態では充電できない可能性があるとのこと。

返却手続きを完了させるためには”充電作業を開始させる”のが条件となっているため、充電ができない状態であればコールセンターへ連絡をしなければならなくなります。

©sheilaf2002/stock.adobe.com

e-シェアモビの場合は日産のディーラーに設置されているケースが多く、ディーラーが一般向けに開放している充電器付きの駐車スペース以外に「e-シェアモビ専用」で駐車スペースが設けられているそうです。

もし、エアコンの多用などでバッテリー残量に不安を感じるなら、こまめに他の充電施設へ移動して充電作業を行うなど工夫が必要となるでしょう。

これを踏まえると、エンジン車、BEV問わずにカーシェアを利用した車中泊は短時間で「非常時」に利用できるものと想定すべきではないでしょうか。周囲とのトラブルが発生しない程度に、カーシェアでの車中泊を活用してみるとよいかもしれません。

信号待ちで「N」に入れる?「D」のまま?

全国にある充電スタンドの数は?

12桁の数字で学科試験の点数が分かる?

執筆者プロフィール
長谷川 優人
長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期にライター業を開始。日常系アニメと車好き。現在所有はワゴンR(MH95S)。アニメ作品の聖地巡礼などで、各地へドライブに出かける。

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード