MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > 読めばきっとイラッとする、タクシードライバーが受けた「道交法より俺優先」な客の“カスハラ”集
タクシーの車内
エンタメ

更新

読めばきっとイラッとする、タクシードライバーが受けた「道交法より俺優先」な客の“カスハラ”集

公共交通機関のなかでも、行き先を自由に指定できるタクシーはパーソナルな乗り物として位置づけられるでしょう。快適性の高いタクシーですが、周囲の目が届きにくいことから、車内では思わぬトラブルが発生することもあるようです。

実際に、全日本交通運輸産業労働組合協会が行った「悪質クレームアンケート調査」によれば、回答したタクシードライバーのうち58%が過去2年以内に利用客から迷惑行為を受けた経験があり、被害のなかには暴力行為や土下座の強要といった悪質なカスハラ(カスタマーハラスメント)も見られます。

今回はタクシードライバーの方々に、「利用客によるカスハラの実態」について話を聞きました。

右折禁止を曲がれと言われ

©️U4/stock.adobe.com

タクシードライバーへのカスハラとして、しばしば聞かれるのが「法令違反の強要」です。目的地へと急ぐあまり、信号無視や速度超過など、危険な行為をドライバーに命じる利用者もいるといいます。

「深夜の駅前で乗せたお客さんが、目的地を告げずに『とりあえず出して。道は教えるから』といってきました。ちょっとイヤな予感はしましたが、指示通りに進んでいたんです。

しばらく走ったあと、お客さんが『踏切渡ったら右』と指示してきて。でも、その踏切直後の道は右折禁止になっていて、右に行くにはそこから50mほど先の交差点まで進まなくてはいけません。

踏切のところで『ここは右折禁止なので、次を右に行きますね』と伝えると、『は? 遠回りすんじゃねぇよ』と怒り出し、助手席をバンッと叩いてきたんですね。踏切前後で止まるわけにもいきませんし、『お客さんの指示でも道交法を破ることはできません』と伝えつつ車を進めると、『勝手にしてんじゃねぇ、メーター止めろよ』と怒鳴り散らし、今度は運転席のシートをガンガン蹴ってきます。

罵声が止まらず、身の危険を感じ、仕方なくメーターを止め、そのまま目的地まで向かいました。途中でメーターを動かそうとしても、当然のごとく聞き入れてもらえません。料金は半額くらいになっていたと思います。

その後会社に相談し、警察に届け出る許可をもらい、ドラレコの映像を使ってもよいと言われたので連絡しましたが、民事不介入といって積極的には取りあってくれませんでしたね」(60代・ドライバー歴12年)

いくら「お金を出している側」であっても、ドライバーに法令違反を強要することはできません。しかし実際には、「指示を無視した」などと憤り、値引きの強要や支払い拒否をする利用者もいるようです。

このような理不尽な要求に対して、タクシードライバーは長年弱い立場にあったといえますが、2023年12月には日本交通株式会社が「カスタマーハラスメントへの対応に関する基本方針」を発表するなど、カスハラに毅然と対応する姿勢を強めています。

取り締まりの多い交通違反は何?

執筆者プロフィール
鹿間羊市
鹿間羊市
1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード