更新
「カンタンですヨ、全部つぎ込んでるからですヨ」そんなやつ漫画にしかいないだろ…と思ってたら本当にいた件
お金がないなら食費を削れば…OKなのか?
最後に紹介するのは、S14型のシルビアに乗る20代男性です。社会人3年目で一人暮らしをしており、あまり余裕はないとのことですが、車の趣味は止められないようで……。
「学生時代からサーキット走行が趣味で、月に2回くらいは通っています。サーキット代やガソリン代、タイヤ代、あとは色々と整備費用もかかるので、年に100万円は余裕で使っていると思います。
ローンや保険、駐車場なんかの維持費と合わせたら、多分月に15万円くらいですかね。一人暮らしで手取りは20万円ちょっとですし、ほんとに毎月ギリギリです。朝は食パン2枚食べて、昼は食べず、夜は毎日鶏むね肉と豆腐、みたいな感じですよ。飲み物もパックの麦茶だけですね。
サーキットに行く回数を減らせばマシな生活になるんでしょうけど、とにかく今は『運転が上手くなりたい』というのが一番にあるので、それが最優先になっちゃってますね。どうしても美味しいものが食べたくなったら、実家で親に頼って。それでどうにか生きられています」(20代男性・会社員)
サーキット通いのためにかなりの節約生活を強いられてはいるものの、本人からは充実している様子が窺えました。「何かを犠牲にしてでも夢中になれるものがある」というのは、人生のなかでも特別なことなのかもしれませんね。
→その他の車にまつわる面白&モヤッとエピソードはコチラ!
ジャンル問わずエピソードを募集中!
面白かった、ヒヤッとした、イライラした、感動したなど、ジャンルを問わずエピソードの投稿をお待ちしております!
※スマートニュースなどで閲覧されている場合、フォームが表示されませんので、お手数ですが本体サイトにアクセスの上、フォームより投稿してください。
道幅はそのままに車は大きく…つまり「今のドライバーは“車幅感覚”が優れている」のか?
あなたの車は大丈夫?ETCを使うなら絶対知っておくべき“2030年”のある問題
タクシーの「365kmルール」って知ってる?長距離移動には要注意
- 執筆者プロフィール
- 鹿間羊市
- 1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...