MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > 「トイレ行きたい!」に効いた“尿の呼吸・壱ノ型”?尿意、遅刻、口喧嘩…渋滞3点セットを乗り切った人・乗り切れなかった人の話
エンタメ

更新

「トイレ行きたい!」に効いた“尿の呼吸・壱ノ型”?尿意、遅刻、口喧嘩…渋滞3点セットを乗り切った人・乗り切れなかった人の話

お盆に年末年始、ゴールデンウィークと、大型連休には帰省や旅行といった予定を詰め込む人も多いでしょう。しかし車で長距離を移動する場合、ネックになるのが高速道路などの渋滞です。

長時間の足止めに予定が狂い、車内は険悪な雰囲気に……というように、渋滞のストレスがトラブルを招くケースもあるでしょう。

今回はドライバーの方々に、「渋滞にまつわるドタバタエピソード」を聞きました。

トイレ我慢にまさかの「呼吸法」で対処

駐車場
©fotoriatonko/stock.adobe.com

渋滞の際、もっともおそろしいのが「トイレ問題」かもしれません。高速道路ではとくに、パーキングエリアに寄るのにも長時間を要し、やっとの思いでたどり着いたトイレには長蛇の列……。

とりわけ小さいお子さんがいるファミリーの場合、トイレに関するトラブルは少なからず経験しているものと思われます。

「息子が4歳のときのゴールデンウィークに、帰省で渋滞を避けるために朝5時頃に出発し、息子は車内で寝ていました。7時頃にはもう道が混みはじめてきて、息子も目を覚ましたので、一旦パーキングに寄り、朝食とトイレを済ませました。

ですが出発して30分ほどでなかなか動かない状態になり、運転する夫が苛立ちはじめて。すると間の悪いことに、息子が『トイレ行きたい』と言い出したんですね。

次のパーキングは10km以上も先。夫は不機嫌そうに『いつ着けるかわかんないよ』と口にして、青ざめる息子。私は大丈夫だからねと声をかけつつ、とりあえず携帯用トイレを荷物から出しました。

数分後、息子がいきなり目をカッと見開き、いよいよダメかと思いきや、真剣な表情で深呼吸をしはじめて……。まるでバトル漫画の息吹みたいに、『コォオオオ』と音を発しはじめたんです。さすがに噴き出しそうになりましたが、とにかく緊急用トイレをセットして。

実際に展開されたトイレを見ると安心したのか、息子は深呼吸を止めて、『もうちょっと我慢する』と。無事次のパーキングで用を足せました」(40代女性)

息子さんがとっさに編み出した呼吸法によるトイレ我慢。効果のほどは謎ですが、ともあれ最悪の事態は防げたようです。

行楽シーズンに自動車で長距離を移動する際には、万が一のため携帯用トイレを用意しておくとよいでしょう。災害対策としても有用ですので、普段から車載しておくのもオススメです。

ショッピングカートが車に接触、賠償は?

執筆者プロフィール
鹿間羊市
鹿間羊市
1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード