MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

エンタメ総合

更新

【車エンブレム一覧】イギリス車のマーク(ロゴ)を完全網羅!

目次

Rover(ローバー)

ローバー ロゴ エンブレム

1904年に設立されたが、2005年に倒産。大航海時代に何千マイルもの海を力強く渡った海賊船がモチーフ。

Ascari(アスカリ)

アスカリ ロゴ

1995年に設立されたが、2010年以降生産は中止。社名の由来はイタリア人レーシングドライバーの名前。

Alvis(アルヴィス)

Alvis

1919年から1967年まで製造していたイギリスの自動車メーカー。エンブレムと社名の由来は、「アルミニウム 」とラテン語の「強い」を意味した「vis」の複合語という説と、古代神話の武器職人「アルヴィースアルビス」からとられたという説がある。

Eterniti(エタニティ)

初の自動車「Hemera」を発表したが、2010〜2014年で生産が終了した自動車メーカー。エンブレムと社名については、高いレベルの贅沢や性能および独占権を提供する意味を込め「Eterniti」という言葉を使用している。

Morris(モーリス)

1913年に自動車生産が開始されたが、「モーリス・イタル」の販売を最後に1984年で幕を下ろした。

British Leyland(ブリティッシュ・レイランド)

British_Leyland‐emblem

1968年、ブリティッシュ・モーター・ホールディングス(BMH)とレイランド・モータース(Leyland Motors)との合併によって「British Leyland Mortor Company」として設立。1986年に「ローバー・グループ」へと社名を変更し「ローバー」「ジャガー」「MG」「オースチン」など他社ブランドも販売していたが2005年に倒産。

ERF

ERF

1933年に設立されたが2007年7月に生産を終了。エンブレムには、エドウィン・リチャード・フォーデン氏によって設立された会社のイニシャルを採用。

Foden Trucks(フォーデン・トラック)

Foden

フォーデン・トラックは1856年に設立され、2006年の「フォーデン」ブランドのトラック製造を最後に150年の歴史に幕を下ろした。当時のエンブレムには社名を採用している。

Austin(オースチン)

Austin

1905年に設立され、他社の傘下となったのちも自動車ブランドとして1987年まで使用された。現在は南京汽車が商標権を保持。当時のエンブレムには、社名を採用している。

Jensen(ジェンセン)

Jensen

1934年にスポーツカーと商用車の製造会社として設立されたが1976年に販売終了。エンブレムには社名を採用している。

Triumph(トライアンフ)

Triumph

1885年に設立されたが1984年に生産終了。1934年まで多くの車両を販売した実績がある。経営上の紆余曲折を経て、現在トライアンフの商標はBMWが所有。

Marcos(マルコス)

Marcos

1959年に設立され、2007年に生産を終了したスポーツカーメーカー。エンブレムに採用している社名は、創設者ジェム・マーシュ氏とフランク・コスティン氏の姓に由来している。

Riley(ライレー)

Riley

1890年に自転車メーカーを買収後、1938年に大手企業のナッフィールドの傘下となる。自動車生産は1969年に終了。当時エンブレムに採用された「ブルー・ダイヤモンド」バッジは、ハリー・ラッシュ氏により製作された。

Hillman(ヒルマン)

Hillman

1907年に設立されたが、その後さまざまな企業の傘下に入るも1976年を最後にブランドの使用は終了。エンブレムに採用している社名は創業者のウィリアム・ヒルマン氏に由来。

Berkeley(バークレー)

Berkeley

1956年に設立されたが1960年に会社を清算。ユニークな3輪オープンスポーツカー「T60」は多くのユーザーから評価された。エンブレムには、Berkeleyの頭文字「B」を強調したデザインを採用している。

Singer(シンガー)

Singer

シンガーモーターズリミテッドは1875年に創業。1901年には、オートバイ・自転車の生産にくわえ自動車の生産を開始。実用的な小型車を生産していたがシンガーブランドの使用は1970年に終了。エンブレムには、社名の頭文字「S」を強調したデザインを採用していた。

自動車メーカーのエンブレムについてはこちらもおすすめ

【車 エンブレム一覧】アジア車のマーク(ロゴ)を完全網羅!

【車 エンブレム一覧】ロシア車/オーストラリア車などその他のマーク(ロゴ)を完全網羅!

【車 エンブレム一覧】北米車のマーク(ロゴ)を完全網羅!

【車 エンブレム一覧】ヨーロッパ車のマーク(ロゴ)を完全網羅!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード