MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > エンタメ総合 > 最新のドライブシミュレーターが今スゴイ。クルマに乗らなくてもカーライフを体験できる?!
エンタメ総合

更新

最新のドライブシミュレーターが今スゴイ。クルマに乗らなくてもカーライフを体験できる?!

そもそもドライブシミュレーターって何?

ドライブ シュミレーション

ドライブシミュレーターって何?っていう方もいらっしゃるかと思いますが、身近なところではゲームセンターにあるカーレースの機体などが挙げられます。

実際にクルマに乗ることなく、テレビの画面を通して運転を体験できます。最近の教習所はドライブシミュレーターを使った授業を行うところも多いので体験された方も多いでしょう。

ドライブ シュミレーション

カーレースゲームの機体などもドライブシミュレーターです。目にしたことがある方もいるでしょう。

ドライブシミュレーターは、複数の教習生に同じ場面での走行時間や距離、道路上での危険事態などを体験させることができるメリットがあります。

そんなドライブシミュレーターですが、実はこれだけではありません。最新技術を使ったものがスゴイのです。

新型のドライブシミュレーターがスゴイ!

最新技術を使ったドライブシミュレーターです。人間の脳が “動き” をどのようにして認知しているのか、という研究テーマのもとに開発されました。我々一般人には、なかなかお目にかかれないスゴイ設備の物となっています。遊園地のアトラクションにあったら面白そうです。

ベンツやTOYOTAも研究用として こんなに規模の大きなドライブシミュレーターを作っています。こうして最新の技術を使ってより、安全なクルマが開発されているのです。

まだまだあるドライブシミュレーター

今度はもう少し規模の小さな 私たちも体験できそうなドライブシミュレーターを見てみましょう。

上の動画は、椅子ごと動くので実際に運転しているように錯覚します。

アラブ首長国連邦・アブダビにある、フェラーリ関連の屋内テーマパーク「フェラーリワールド」に行けば乗れるようです。

3164万円もするというドライブシミュレーターです。3000万円もあればクルマが何台か買えてしまいます。規模が小さい物でも、値段がものすごいことになっています。

プロレーサーもドライブシュミレーター

テレビなどでも活躍するプロレーサーの脇阪寿一選手。やっぱりプロレーサーはゲームでも上手です。ハンドルさばきがゲームとは思えません。

ドライブシミュレーターを体験しよう!

ホンダ 新型シビックタイプ R ドライブモード [+R] [SPORT] [CONFORT]

研究用や業務用から自宅で楽しむ為のドライブシミュレーター。現実の自動車社会と密接な関係でもありました。

もし機会があれば、ドライブシミュレーターを体験してみてください。

すべての画像を見る (3枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

下取りよりも高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「カーセンサー」

おすすめポイント

  • たった90秒で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大30社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りよりも高く売れる!!

関連キーワード