MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > エンタメ総合 > 福田彩乃×トヨタ 86:Vol.2「車を駆る快感」MOBYクルマバナシ
エンタメ総合

更新

福田彩乃×トヨタ 86:Vol.2「車を駆る快感」MOBYクルマバナシ

【Profile】福田彩乃1988年9月18日生まれ。愛知県 豊田市出身。
血液型:A型
趣味 : ドライブ(MT 免許有)
資格:国内A級ライセンス
今、欲しい車:トヨタ 86 GTLimited

前回までのインタビューはこちら:
Vol.1「86からの挑戦状」

Vol.2「車を駆る快感」

福田さんの車選びの基準をお伺いしたいです。

やっぱりカッコ良い車に乗りたいので、最初に目に入るのはボディのデザインですかね。あとは足回りを見ます! 人もそうですけど、お洒落は足下からって言うじゃないですか。タイヤとかホイールがカッコ良いと、そこに惹かれちゃう。

エンジンのことは詳しくないし、実際の乗り心地もあるのかなって思うので、まずはとにかく見た目。「あ、カッコ良い!」って思えるかどうかですね。

どういう見た目の車が好きですか?

顔(フロント)は攻めてる方が好きです。丸い目をしたライトも好きなんですけど、86みたいにキリッとしてて、いかにも「走るぞ!」って顔付きがすごく好き。

とくに最近の86って、前のモデルと比べてシャープになりましたよね。女性に例えるなら、前モデルは妊娠中で、現行モデルは出産後みたいな。「子育てするぞ!」っていう、母強しな感じがカッコ良い。

早く86を入手できるといいですね。普段はどんな時に車を運転しているんですか?

ちょっと走りたくなったら、カーシェアリングで首都高まで行きます。

86が欲しいと言いつつ、カーシェアがあれば車の維持費もかからないし、このままでいいんじゃないかっていう悪魔な自分も出てきちゃう(笑)。今乗りたい!って時にアプリで予約してすぐ運転できるから、とても便利なんです。

ハンドルを触り、トヨタが徹底的に追求した握り心地を確かめる福田彩乃さん。86 GT“Limited”のステアリングには、1362mmの真円タイプを採用。トヨタ車のなかで最小径の真円タイプのステアリングである。自然と脇がしまるような形となっており、走りを楽むドライビングをサポート。

首都高の他にはどこにドライブに行くんですか?

首都高以外だと……あ、このあいだ箱根の方までドライブしました。国道246号線沿いですね。車線が多い道とか、流れが早い道路とか、いわゆる”女性が嫌いな道路”が好き。走るのが難しい場所ですね。どれだけ上手く車を車線変更できるか日々挑戦しています。

あとは料金所がすごく好き。料金所ってバーがあるじゃないですか。あのバーが上がると「これからレースをするぞ!」ってスイッチが入るんですよ(笑)。

自分の中でタイムを計測しはじめる体になっちゃって。これはいかにスムーズに加速できるかってチャレンジですよね。

86はステアリングをドライバーの運転しやすいポジションへと調節できる、チルト&テレスコピック機構を標準装備している。86 GT“Limited”には、ステアリングスイッチが採用されており、走りに集中できる環境をつくり出す。

それからみんな大体嫌いだと思うんですけど、ジャンクションも好きです。道が別れているからどっちに行けば良いか分からない、みたいな。でも、そこを瞬時に判断して、素早く車線変更していくっていうのが快感(笑)。

福田さんはJAFの『国内A級ライセンス』を持っているとのことですが、これはどういった資格なのでしょうか?

すごく簡単に説明すると、“サーキット場でレースが出来る”という資格です。JAFが発給している『モータースポーツライセンス』のうちの一つで、取得したのは某自動車メーカーのwebCMがきっかけ。A級ライセンスを取ってレースに出よう!っていう内容だったんです。

『モータースポーツライセンス』は国内と国際向けのものがあって、運転者向けとか審判員向けとか、ライセンスの種類もさまざま。資格にあわせて、色んなタイプのレースに出場することができるんですよ。

難しいイメージがあるかもしれないんですけど、免許を持っている人であれば誰でも取得のチャンスがあるので、ぜひ挑戦して欲しいですね。

ドライバーの身体を支えることができるように、深くフィットした座り心地を感じることができるようなシート。走りを楽しむドライバーのために、Gに耐えうる工夫がなされている。福田彩乃さんも座り心地に満足げ。

普通の道路と比べて、サーキット場で運転する楽しさはどういった所にありますか?

なかなか公道では出せないスピードが出せる、という所ですかね。WebCMではフェアレディZでレースに出させてもらったんですけど、直線で270キロとか出るんですよ。そのくらいのスピードになってくると、もう体が浮くように感じる(笑)。

それでステアリングを切るのが遅かったり早かったり、ちょっとした判断ミスで事故になりますからね。「あ、今日死ぬかな」って、死に直面するようなスリルを感じながら運転するのが楽しい(笑)。

さすがにヘアピンカーブでスピンした時は死を感じましたけど、でもそういう体験も勉強かなって。レースに出場した時は、なんだかんだで全部楽しかったです。









取材:金子タカシ・三浦眞嗣(MOBY編集部)
文:三浦眞嗣(MOBY編集部)
編集:田神洋子
撮影:佐藤亮太

次回の福田彩乃×MOBYクルマバナシ第3弾では、福田彩乃さんのドライビングテクニックと、車の大好きな”音”についてお伺いしました。ダッシュボードを開ける音やステアリングが戻ってくる音などが好きだそうで……かなりマニアック! どうぞお楽しみに。

続きを読む
Vol.3「キュキュキュキュ」

【TOYOTA 86 GTLimited(展示車両)】

車両価格(消費税込)¥3,250,800
乗車定員(人)4
全長×全幅×全高(mm)4,240x1,775x1,320
ホイールベース(mm)2,875
エンジン2.0L 水平対向4気筒直噴DOHC
最高出力(PS)200(AT車)
最大トルク(N・m)205(AT車)
トランスミッション6速AT

撮影協力

【東京トヨペット株式会社】

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事