更新
「『腐っても鯛』とは言うけれど」“安い新車”か“古くなった高級車”か…中古で高級車を買ったら後悔する?オーナーに直撃してみた
150万円でレクサスオーナーになれるなら買うしかなくない?
とにかく「安く高級車に乗ってみたい」という人にとって、中古車は真っ先に思い浮かぶ選択肢でしょう。なかには中古車店を訪れてみて、「こんなに安いのか」と驚く人もいるようです。
「最初の車に8年落ちのレクサスGSを買いました。昔からブランドものが好きなんですよね。やっぱりモノが違いますし、ブランドロゴを見れば一目で高級だとわかってもらえるというか。
でもさすがに、車は別に高級車じゃなくてもいいかなと思っていたんです。そもそも手が届かないですしね。でも、中古車屋さんを見に行ったときに、150万円ちょっとでGSが売りに出されていて。『レクサスってこんなに安く買えるの?』と驚いて、そのまま契約しちゃいました。
『どこかおかしいんじゃないか』とも思ったのですが、調べてみると相場的には全然普通で、あぁこんなものなのかと。中古ってめっちゃ得だなと思いましたね。
見た目はさすがにちょっと古い感じですけど、静かで乗り心地もいいですし、やっぱりレクサスに乗っているっていうのは気分がいいです。
困ったのは本当に、サイズに慣れるまでしばらくかかったことくらいですね。教習車より二回りくらい大きかったので。まだ買って1年ですけど、どこも壊れてないですし、街でも被らないので、満足度はかなり高いですね」(20代男性)
たしかに「レクサスが150万円」とだけ聞くと、かなりお得な感じがします。レクサスオーナーとしてのステータスを手にするための価格としては、相当に低いのかもしれません。
ただ、優雅なおもてなし空間として知られる「レクサスオーナーズラウンジ」などを利用するためのオーナズカードを発行してもらうには、新車またはレクサス認定中古車の購入が必要です。そうした特典が目的であれば、レクサスの正規ディーラーで車両を選ばなくてはいけません。
とはいえメーカーそのもののブランド力を重視する人にとっては、少し古いモデルを中古で選ぶのも選択肢になるでしょう。その場合には、車体の安さだけを見るのではなく、排気量や年式など、「維持費にどれだけかかるのか」をあらかじめ見積もっておく必要がありそうです。
「フルビッター」は全国に何人いる?全ての欄が埋まっている“激レア免許証”
- 執筆者プロフィール
- 鹿間羊市
- 1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...