更新
「買わなきゃよかった…」”安物買いの銭失“だけじゃない、カー用品失敗あるある4連発
「安物買いの銭失い」は“カー用品失敗あるある”
カー用品に限らず、買ったものがすぐに使い物にならなくなっては、不満や後悔も大きくなるでしょう。さらにカー用品の場合には、商品の欠陥が大きな危険につながることも考えられます。
「数年に一度しか雪が降らないので、安めのタイヤチェーンを買ったんです。樹脂製のタイプでサイズも適合しているはずなのですが、試しに装着してみたところ、キツキツすぎて力ずくでジョイントを固定するような状態で……不安になり少し走ってみたのですが、10分ほどで一部がちぎれてしまい、使い物になりませんでした」(40代男性)
雪道で重宝するタイヤチェーンは、滑りやすい路面での命綱となるアイテムです。不具合が生じてしまえば重大な危険につながる可能性もありますので、慎重に製品を選びたいところ。加えて、実際に使う機会を迎える前に、自身で装着テストをしておくことが欠かせません。
格安◯◯を購入!初期不良かと思ったら…
いまでは必須アイテムの1つとされているドライブレコーダー。普及とともに低価格帯の製品も数多く登場していますが、素性の知れないメーカーによる質のよくない製品も流通しているようです。
「ネットで5000円くらいのドライブレコーダーを購入しましたが、夏を迎えてすぐにダメになってしまいました。熱にやられてしまったのか、エンジンをかけてもピクリとも動かなくなって。一応、サポートに連絡したら割とスムーズに新品に交換してくれたのですが、それも2週間ほどでダメになり、諦めて別のものを買いました」(20代男性)
夏場の車内気温は70℃を超えることもあり、しっかりと熱対策をした製品でなければ故障につながることもあるでしょう。車載アイテムを購入する際は、できる限り「どの程度の温度まで耐えられるか」をチェックしておきたいところですね。
また、思わぬ事故が起きないよう、暑い時期に車を離れる際にはとくに、スマートフォンなどの電化製品や、スプレー缶などの危険物は車内に取り残さないよう注意が必要です。
→その他の車にまつわる面白&モヤッとエピソードはコチラ!
ジャンル問わずエピソードを募集中!
面白かった、ヒヤッとした、イライラした、感動したなど、ジャンルを問わずエピソードの投稿をお待ちしております!
※スマートニュースなどで閲覧されている場合、フォームが表示されませんので、お手数ですが本体サイトにアクセスの上、フォームより投稿してください。
駐車場をめぐるトラブル
車についてマウンティングされた経験
新車購入で後悔した経験
- 執筆者プロフィール
- 鹿間羊市
- 1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...