MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

エンタメ

更新

あなたは大丈夫?同乗者がドライバーに『最高に幻滅』したと感じる瞬間4選

「運転がうまい」アピールもほどほどに?

©metamorworks/stock.adobe.com

「運転のうまさ」は普段なかなか評価されることのない要素です。それだけに、「自分の技術を認めてほしい」と考える人も少なくないでしょう。しかしなかには、その気持ちが先走りすぎてしまうケースも。

「昔から乗り物酔いが酷くて、とくに車は酔い止めがあってもかなりキツいので、できる限り避けるようにしているんです。でもなぜか、それを話すと『俺の運転は揺れないから大丈夫』みたいに言ってくる人がたまにいます。

一度だけ、かなり論理的な感じで『車酔いの原因はG(重力加速度)で、自分はGをコントロールする運転を追究してる』みたいなことを言われ続け、『もしかしたら』と思って乗ってみたんです。でも、やっぱり5分くらいで酔ってしまいました。

確かにブレーキで止まる時のカクって感じはなくて、上手なんだと思いますが……とても申し訳なかったです」(20代女性)

困っている人に対して、解決策を提示したいと考えるのは自然な気持ちです。しかし、深い事情を知らないまま強引に手を貸そうとしたことで、かえって当人に辛い思いをさせてしまうこともあるのかもしれません。

お母さん!ナチュラルに車間距離が近い!

©Imaging L/stock.adobe.com

人間の感覚は千差万別であり、それが運転性向にも大きく影響します。ドライバーと同乗者の間に大きな感覚のギャップがあれば、同乗者が「怖い」と思う瞬間も増えてくると考えられます。

「昔から習い事の送迎なんかで母の運転に乗ることが多く、それまでは何とも思っていなかったのですが、免許を取ってから母の運転が怖くなりました。とにかく車間距離が近いんです。他の人に比べてブレーキのタイミングも遅くて、乗っている間ずっと足を踏ん張っています。

父もたびたび指摘しているのですが、『私はあんたと違って無事故無違反だ』と言って聞く耳を持ちません。母としては、違反歴のある父が自分の運転に口を出すことが気に食わないみたいです」(20代男性)

距離感覚には個人差があるため、「どのくらいの車間距離が適切か」を感覚として共有することは難しいのかもしれません。

なお、JAFのホームページでは、走行距離ごとの適切な車間距離の目安や、走行中の測り方などが紹介されています。大まかな目安として、前の車が通り過ぎた地点を自分が通り過ぎるまでに、「一般道では2秒以上、高速道路では3秒以上」となるような距離が望ましいとされています。

「正直やめてほしいな……」というドライバーの振る舞いがあっても、同乗者がそれを伝えることは難しいものです。同乗者側はドライバーの自尊心を傷つけないような伝え方を心がけるとともに、ドライバー側も自身の運転を客観的に省みる心を持つことが大事なのかもしれません。

ジャンル問わずエピソードを募集中!

面白かった、ヒヤッとした、イライラした、感動したなど、ジャンルを問わずエピソードの投稿をお待ちしております!

あなたが体験した車にまつわるエピソードを教えて下さい!
日常や旅行先など、場所を問わずあなたが実際に体験した車に関するエピソードを教えて下さい。 人づてに聞いた話でも大歓迎!
応募いただいた内容は記事内にて使用させていただく可能性があります。

※スマートニュースなどで閲覧されている場合、フォームが表示されませんので、お手数ですが本体サイトにアクセスの上、フォームより投稿してください。

運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方

運転者の顔が確認できない場合、スピード違反通知書は届かない?

タクシーで「空車」でなく「SOS」表示!どんな時に表示されるのか

執筆者プロフィール
鹿間羊市
鹿間羊市
1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード