MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > ウォークスルーとは?必要性を解説|どんな車があるのかも紹介
役立つ情報

更新

ウォークスルーとは?必要性を解説|どんな車があるのかも紹介

ウォークスルーの車とは?

ウォークスルー車とは、運転席から助手席、または前列から後列にシートを倒すなどの操作をせずに移動できる車のことをいいます。
最近ではファミリー向けのミニバンなどによく採用されているので、耳にしたこともある人も多いでしょう。

ウォークスルーの車とは?

ウォークスルーって何が便利なの?と思った人のために、ウォークスルーの種類とポイントを説明します。

運転席から助手席へ移動できる

助手席

運転席側のドアが開けられないときに、助手席側から入れる等の利点があります。
平らな床構造、シフトレバーをインパネに設置、パーキングブレーキがフットブレーキであるといったことで移動がしやすくなっています。

前列から後列へ移動できる

後部座席 女性

3列シートの場合、2列目から3列目に簡単に移動できるため、3列目の人も乗り降りしやすく、またシート間を移動しやすいといった利点があります。
他にも、運転席から後部座席に移動できる車種もあり、特にファミリーに人気があります。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード