MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > みんな知らない!?車のヘッドレストの正しい使い方|外すと法律違反?
役立つ情報

更新

みんな知らない!?車のヘッドレストの正しい使い方|外すと法律違反?

ヘッドレスト用の便利なアイテム5選

ヘッドレストによりかかる女性
©kravik93/stock.adobe.com

ヘッドレストカバー

傷や摩擦からヘッドレストを保護することができます。背面はマジックテープになっているので、小物を収納できるようにするなど自分好みにアレンジできるでしょう。日字型バックルとマジックテープでストラップで簡単に調整できるようになっています。

ヘッドレストモニター

シャフト調整がついているため、ほとんどの車種に対応可能。上下画像反転機能がついているため、画面の方向転換に困りません。お子がいるご家庭での長距離ドライブ時などに活躍すること間違いなしです。

ヘッドレスト用クッション(後付けヘッドレスト)

人間工学に基づいたデザインを採用しているので首にフィットし、頭・肩・頸椎への圧力を分散させ、首や背の痛みを和らげます。そのため、長時間の運転でも疲れづらいでしょう。材質は、PVC皮革と高密度低反発ウレタンで手触りが良く、適度な柔らかさを備えています。変形しずらく、洗濯しやすいので夏にもおすすめです。米国 Calspanの厳格な衝突試験に合格し、特許認証を取得しています。

ヘッドレスト用フック

買い物袋や、バッグの固定などに使えて、ヘッドレストステーに引っ掛けるだけのヘッドレスト用フックです。たまごやケーキなどの食品のほか、植木鉢などの荷崩れ防止に最適です。アジャスターで長さの調整が可能で、用途によって使い分けができます。耐荷重は余裕の5kgまでです。

ヘッドレスト用ロッドホルダー

槌屋ヤック ヘッドレスト用 ロッドホルダー RV-73

槌屋ヤック ヘッドレスト用 ロッドホルダー RV-73

1,800円(02/06 15:42時点)
Amazonの情報を掲載しています

4個ロッドホルダーがついていて、使い勝手に併せて自由な配置が可能です。軽自動車や
凸凹ラバーで細い穂先もしっかり設置できるため、すべりにくくなっています。バッグや小物などをかけられフックも付属されています。低い天井の車でも装着可能です。

ヘッドレストを正しく使って安全・安心を!

ドライブを楽しむ家族
©Soloviova Liudmyla/stock.adobe.com

ヘッドレストはあなたをむち打ちの恐怖から守る大切な安全装置。おわかりいただけたかと思います。適正に使うことで、むち打ちの傷害を低減する確実な効果を発揮してくれます。

外してしまっている人はすぐに探して引っ張り出しましょう。装着している人も、位置の設定を再確認してみてはどうでしょうか。

関連するおすすめのまとめ記事はこちら

第2世代版セーフティセンス安全性能・衝突安全性を徹底解説!

スバル新型「インプレッサ」歩行者保護エアバッグを全車標準装備

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事