MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > ヘッドレストモニターおすすめ人気10選|DVDプレーヤー付きやスマホと繋げるタイプが人気?
アイテム

更新

ヘッドレストモニターおすすめ人気10選|DVDプレーヤー付きやスマホと繋げるタイプが人気?

ヘッドレストモニターは後部座席でも映像や音楽を楽しむことができるカー用品。カーナビと映像を同期したり、それぞれの機器で別の映像を楽しんだり、スマホを接続したりとさまざまな楽しみ方があります。ヘッドレストモニターを買う前のポイントと選び方、人気商品を10個紹介します。

ヘッドレストモニターを買う前に確認すること

ヘッドレストモニター
©adisa/stock.adobe.com

車に合った画面の大きさ

コンパクトカーなら7インチ~9インチがおすすめ

軽自動車やコンパクトカーはボディサイズが小さいため、モニターサイズが7インチから最大でも9インチまでのものがおすすめです。車内スペースやヘッドレストのサイズはある程度制限されますし、着座位置からモニターまでの距離が比較的短いという点にも注意しましょう。

ミニバンは10インチ以上なら高解像度のモニターおすすめ

ミニバンSUVなど、車内スペースが確保され座席間隔も広い車種の場合は、モニターが小さいと映像が見づらくなります。したがって、モニターサイズが10インチ以上のタイプがおすすめです。運転席と助手席の間に配置するタイプのモニターを設置するスペースもあるため、ウォークスルーが潰れても構わないなら選択肢に入れてもいいでしょう。

ヘッドレストのシャフト幅とシャフト径

ヘッドレストのシャフトとは、シート本体とヘッドレストを接合するためのポールです。シャフトは等間隔で2本付属していて、シャフト幅はその間隔の距離、そしてシャフト径は1本の直径を指します。

ヘッドレストモニターには、シャフトに土台となるアームを固定する取り付け型とモニターがヘッドレストと一体になった埋込み型の2種類が存在します。いずれの場合も、シャフト幅とシャフト径が商品と適合する必要があるため、購入前は必ず自身の車のスペックを測っておきましょう。

車検に通る?埋込みタイプの後付けモニターは注意

ヘッドレストは、車検時の基準となる省令「道路運送車両の保安基準」では「頭部後傾防止装置」と呼ばれており、乗員の頭部を守るために機能することが義務付けられています(第22条の4)。

これを踏まえると、ヘッドレストモニターを付けたままでは頭部を傷つけるリスクがあるため、原則車検には通らないと理解しておきましょう。取り付け型は車検前に外せばいいだけですが、埋込み型モニターの場合は、純正のヘッドレストに戻す手間があるので注意が必要です。

ヘッドレストモニターの選び方|どんな機能を使いたい?

カーナビ本体で再生中の映像を映したい

ヘッドレストモニターでカーナビが再生している映像を流したい場合は、カーナビの映像出力端子とモニターを接続できるタイプを選びましょう。DVDの映像を後部座席と共有できます。また、モニターにカメラが装備されている商品なら、後部座席の様子をカーナビ画面に映すこともできるため、小さな子どもを後部座席に乗せて見守りたい場合におすすめです。

ヘッドレストモニター本体でDVDを再生したい

カーナビからの連携ではなく、ヘッドレストモニターで直接DVDを再生したい場合は、DVD内蔵タイプを選びましょう。座席ごとに違うDVD映像を流すことができるため、後部座席がくつろぎやすい環境に。

乗車時間が短いときに映像を継続して楽しみたいときは、前回停止した時点から再開できるレジューム機能付きの商品がおすすめ。さらに、モニター本体を取り外して持ち歩けるポータブルタイプなら、車外でもDVDを楽しむことができます。

ヘッドレストモニターにスマホを繋ぎたい

スマートフォンやタブレットなどの電子機器とモニターを接続したい場合は、HDMI端子付きのタイプがおすすめ。Youtubeをはじめとした動画配信サイトや、スマホ用ゲームアプリをヘッドレストモニター上で楽しむことができます。ただし、スマホは本体にHDMI端子がないため、変換コネクターの別途購入が必須です。自身のスマホの端子とコネクターが対応する端子が一致するよう、事前に確認しておきましょう。

ヘッドレストモニター本体でSD/USBスロットのデータを再生したい

レビで録画した映像やパソコンで保存した動画など、SDカードやUSBメモリに保存されたデータを再生したい場合、SDカードスロットやUSBポートが搭載されているタイプを選びましょう。

注意すべき点は、その記憶媒体が保存できる最大容量。モニターによっては、対応できる媒体の容量が「〜GBまで」と決まっているため、所持している記憶媒体がモニターで読め込めるかどうかを確認する必要があります。

コンパクトカーにおすすめのヘッドレストモニター人気5選

ケンウッド 9V型WVGAリアモニター LZ-900

ケンウッド(KENWOOD) 9V型WVGAリアモニター. LZ-900

ケンウッド(KENWOOD) 9V型WVGAリアモニター. LZ-900

16,286円(04/24 12:49時点)
Amazonの情報を掲載しています

カーナビの映像を後部座席に映す目的で使用するヘッドレストモニター。車内空間にマッチする薄型でスマートなデザインを採用。モニターの位置は自由に調整可能な仕様。別売の固定式取付キットで運転席・助手席の後方中央にモニターを設置可能です。

モニターサイズ:9インチ
シャフト:間隔50~180mm
DVD再生:×
HDMI端子:×
USB・SD:×

カロッツェリア 9V型ワイドVGAプライベートモニター TVM-PW910

HDMI対応でスマホの映像を高精細に映し出せるモニター。日中のまぶしい時や夜間など室内の明るさに応じて、液晶画面の輝度を自動調節する「オートディマー機能」を搭載。モニターの角度を垂直から奥に60度、手前に30度まで無段階に調節可能です。

モニターサイズ:9インチ
シャフト:間隔110~169mm
DVD再生:×
HDMI端子:〇
USB・SD:USBのみ

アルパイン 9型WVGA アーム取付け型スリムリアビジョン PKG-M910

ピアノブラック塗装とスリムデザインが特徴のモニター。ビデオ入力1系統のため、カーナビと接続するのみの用途です。自動で明るさを調整する「オートディマー」機能を搭載し、時間帯を問わず美麗な映像を楽しめます。

モニターサイズ:9インチ
シャフト:間隔90~155mm
DVD再生:×
HDMI端子:×
USB・SD:×

カロッツェリア 7V型ワイドVGAモニター TVM-W710

高画質なワイドVGA液晶パネルを搭載したモニター。RCAビデオ入力2系統を装備し、複数の機器との接続が可能です。映像の輪郭はシャープにし、ノイズを抑える「アドバンスドシャープネス」回路を搭載。

モニターサイズ:7インチ
シャフト:間隔123~189mm
DVD再生:×
HDMI端子:〇
USB・SD:×

液晶王国 DVDプレイヤー リアモニター ヘッドレストモニター 9インチ

DVDプレイヤー内蔵型のモニター。HDMI機能や充電用USBポート、スピーカー機能など機能が多彩です。映像・音声共に各1系統ずつ入出力が可能のため、ナビ・TVチューナーなどからの映像を表示したり、モニターを増設して複製ディスプレイも可能。

モニターサイズ:9インチ
シャフト:間隔82~180mm
DVD再生:〇
HDMI端子:〇
USB・SD:×

ミニバンにおすすめのヘッドレストモニター人気5選【大画面】

WONNIE ヘッドレストモニター 後部座席 車載 DVDモニター 10.5インチ

DVDプレーヤー内蔵のヘッドレストモニター。DVD再生はレジューム機能付き。地デジ番組を録画したDVDの再生も可能。リージョンフリー対応で、海外の作品も楽しめます。USBやSDに保存されたデータの多種なフォーマットにも対応。

モニターサイズ:10.5インチ
シャフト:-
DVD再生:〇
HDMI端子:×
USB・SD:〇

PUMPKIN ヘッドレストモニター ツインモニター 10.1インチ

DVDプレーヤーとサブモニターの2個セット。フロントスピーカーが下側に設計されて前席に来る音が低減され、車内の音響は前後席ともに快適。バッテリー内蔵で最大で5時間連続再生が可能。メディア交換の際にはモニターを外して交換する必要がなく操作が簡単です。

モニターサイズ:10.1インチ
シャフト:-
DVD再生:〇
HDMI端子:〇
USB・SD:〇

アルパイン スリムリアビジョン 11型WVGA アーム取付け型 PKG-M1100

11インチの大画面が魅力のアーム取付型モニター。高さや角度を調節でき、自由で快適なモニターポジションを設定できます。別売のリア専用マルチリモコンを使用すれば、後部座席から直接操作が可能です。

モニターサイズ:11インチ
シャフト:間隔90~155mm
DVD再生:×
HDMI端子:×
USB・SD:×

PUMPKIN ヘッドレストモニター HDMI 10.1インチ

DVDプレイヤー搭載型のモニター。レジューム機能付き、DVD再生・HDMI入力・SDやUSBなどの記憶媒体からの入力が可能な多機能型。CPRM再生が可能なため、地デジのTV番組を録画したDVDも再生できます。

モニターサイズ:10.1インチ
シャフト:-
DVD再生:〇
HDMI端子:〇
USB・SD:〇

KASKA ヘッドレストモニター 12.5インチアンビエントライトプレーヤー

12.5インチの大画面タッチパネル機能付きモニター。4K再生対応でHDMI入力がメイン。7色のアンビエントライトが可能とするおしゃれな演出も魅力。USBやSDは最大1TBまで対応可能です。シャフト幅が広いため、ミニバン車種での利用推奨です。

モニターサイズ:12.5インチ
シャフト:間隔168~198mm
DVD再生:×
HDMI端子:〇
USB・SD:〇
執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部 カー用品チーム

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事