MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > ルームミラー・バックミラーおすすめ人気ランキング12選|スマートミラーや自動防眩機能が便利
アイテム

更新

ルームミラー・バックミラーおすすめ人気ランキング12選|スマートミラーや自動防眩機能が便利

ルームミラー(バックミラー)の選び方とおすすめアイテムをランキングで紹介します。最近はドライブレコーダー連動型も人気ですが、便利なスマートミラーや自動防眩ミラーについても解説。各ルームミラーの特徴を知り、自分にとって使いやすいアイテムを選びましょう。

ルームミラー(バックミラー)とは?

リアミラー
©Dragana Gordic/stock.adobe.com

ルームミラーは車に標準で装備されているものですが、機能を充実したい際に、後付けタイプに交換することもできます。

ルームミラーの種類にはサブミラー、平面鏡、曲面鏡があります。

サブミラーとは車のサイドに設置するミラー。距離感をつかむ必要があるため平面鏡のものが多いです。

純正車には平面鏡が多く採用されます。距離感はつかみやすいのですが、曲面鏡にくらべて視野や視認性が少し劣ってしまいます。

視野や視認性を重視したい方は、湾曲をもたせた視野を確保できる曲面鏡がおすすめです。

ルームミラー、バックミラーの選び方

ノーマルタイプのルームミラーは純正ミラーに被せるように取り付ける簡単に装着できるものを選ぶよいでしょう。ミラータイプやワイドタイプなど形状が違うものでも簡単に装着できるのでおすすめです。

純正ルームミラーと同じ使い心地の「平面鏡」

平面鏡は正確に距離感を測れるルームミラーです。運転中の後方確認やバック駐車の際も現実に近い距離感で映してくれます。純正のルームミラーも同じ平面鏡ですが、サイズはやや小ぶりです。交換するならより広い範囲を映したいもの。せっかくなら横幅の広いタイプの平面鏡を候補に入れるといいでしょう。

サイズそのままで広い範囲を写せる「曲面鏡」

曲面鏡は広い範囲を映せる湾曲したルームミラーです。多少小さくても、広範囲が映せるので一度に多くの情報を得られます。ただし湾曲している構造上、平面鏡と比べると距離感がつかみにくい傾向があります。慣れてしまえばそれほど問題ないものの、使い始めは後続車との車間距離や、駐車時の後方視界に注意しましょう。

プラス機能があるルームミラーも

純正ルームミラーにはないプラス機能があるルームミラーもおすすめです。通常は死角となる位置までワイドにしっかりと確認できる製品や、夜間の後続車の眩しさ軽減するクローム処理という機能があるものもあります。

平面鏡タイプ、曲面鏡タイプのルームミラー人気おすすめ6選

ルームミラーを調整する女性
©zinkevych/stock.adobe.com

平面鏡は正確に距離感を測れるルームミラーです。運転中の後方確認やバック駐車の際も現実に近い距離感で映してくれます。

純正のルームミラーも同じ平面鏡ですが、サイズはやや小ぶりです。交換するならより広い範囲を映したいもの。せっかくなら横幅の広いタイプの平面鏡を候補に入れるといいでしょう。

対して曲面鏡は、広い範囲を映せる湾曲したルームミラーです。多少小さくても、広範囲が映せるので一度に多くの情報を得られます。

ただし湾曲している構造上、平面鏡と比べると距離感がつかみにくい傾向があります。慣れてしまえばそれほど問題ないものの、使い始めは後続車との車間距離や、駐車時の後方視界に注意しましょう。

おすすめ①ナポレックス 車用ルームミラー

夜でも明るく反射してくれる見えやすい平面鏡です。スモークガラス車でも、くっきりしたワイドな視界を確保してくれます。

おすすめ②ナポレックス 車用ワイドルームミラー

こちらもナポレックスのルームミラーで、キャラクターがあしらわれた平面鏡です。スモーク車でも明るく見える性能は健在です。

おすすめ③カーメイト 車用ルームミラー

平面鏡と曲面鏡の良い所を組み合わせたルームミラーです。夜間でも後方が見えやすくスモークガラスなどにも適しています。曲面鏡のメリットである小型化の恩恵を受けつつ、平面鏡として正確な距離感をつかめます。

おすすめ④ナポレックス 車用ルームミラー

曲面鏡タイプでワイドな視界を実現したルームミラーです。防眩ミラーとしても優れていて、運転の邪魔になる眩しい光だけをカットしてくれます。

おすすめ⑤カーメイト ホンダ純正ミラー専用ルームミラー

一部のホンダ車には、純正ミラーに後席にシートベルト警告灯が内蔵されています。この製品は警告灯の表示を邪魔せずに、視界を拡大できる便利な緩曲面タイプです。純正品にかぶせるだけで、簡単に設置できます。

おすすめ⑥カーメイト 車用ルームミラー

ワイドな視界でゆとりをもった運転ができる曲面鏡です。大型車に適したミラーで、スタイリッシュなデザインも特徴です。純正ミラーに引っ掛けるだけなので、取り付けも簡単に行えます。

一体型ルームミラーの選び方

一体型ルームミラーは、それぞれ便利な機能を搭載しています。自分の目的にあった機能を選ぶとよいでしょう。

しかしノーマルタイプとは異なり、ミラー本体ごと交換するタイプもあり、その場合は配線が複雑です。一体型タイプでも、純正ミラーに被せるタイプもあるのでそちらを選ぶとよいでしょう。

タッチパネル対応がついた一体型ルームミラー

タッチパネルは指で触れただけで画面の切り替えができるためとても便利です。またGPS機能と連携して位置情報を表示できるタイプもあります。

ループ録画機能やGセンサー機能付きはいざという時に役立つ!

ループ録画機能とは、ドライブレコーダーのSDカードなどが容量オーバーしたときに自動で古いデータに上書きし録画してくれる機能です。

Gセンサーとはクルマに衝撃があったときのその前後に自動で録画してくれる機能です。事故の記録も残せるようになってるのでいざという時に安心です。

防犯対策機能も搭載していると安心

駐車場に駐車している車になにかしらの衝撃があったときに、それを感知して自動録画してくれる機能です。車上荒らしをされたときでも自動的に録画してくれるので、大切な愛車を防犯対策として見張ってくれます。

カメラやドラレコ一体型でスマートミラー機能が使えると便利

スマートミラーとは、鏡に液晶モニターを組み合わせて、車両後方に取り付けたカメラの映像を映し出せる機能です。通常のルームミラーは、後部座席の人の頭や荷物で視野の一部が妨げられたり、夜間や雨天時に後方が見えにくい欠点がありました。

スマートミラーは、カメラ撮影による鮮明で広い視野が確保できるだけでなく、その機能を利用してルームミラー型ドライブレコーダーにも活用されています。ルームミラー型のドラレコについては、こちらで詳しく解説しています。

執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部 カー用品チーム

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事