役立つ情報
更新
車を売るときに「サンシェード使ってれば…」と後悔することがある?暑さが起こす車への意外なダメージやトラブル…事前にチェックしておきたいこと
目次
点検してる?サボっていると炎天下の中で待ちぼうけになることも
夏の暑い時期に起こる車のトラブルとしてよく言われているのが、バッテリーに関するトラブルです。バッテリーは高温状態になると蓄電能力が低下しますし、エアコンなどを使用すると多くの電力を消費します。
蓄電能力が低下している状態で多くの電力を消費する状態が続くと、バッテリーに負荷がかかり、バッテリーが上がってしまいます。
エンジンのかかりが悪いと感じたら、すぐにバッテリーの状態をチェックしておきましょう。筆者は毎年、本格的な夏がやって来る前に、バッテリーをチェックし、状態によっては交換するようにしています。
バッテリーがあがってしまい、エンジンがかからない場合は、すぐにロードサービスなどに救助を要請してください。
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...