MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

田舎道のトラクター
役立つ情報

更新

【珍百景】農免道路(農免農道)はどこにある?普通道路との違いや注意点

農免道路の注意点と普通の道路との違いは?

田舎道のトラクター
©vitfotography/stock.adobe.com

農道の中で、農免道路だけを特別に区別することはありません。農道と普通の道路の違いを理解しておけば問題ないでしょう。

農道は走行時に特に注意すべき適用される規制やルールなどはありません。他の道路と同じと考えて問題ありません。農道も道路交通法が適用される道路です。

農免道路に速度制限はある?

農道には、標識が設置されていない区域もあります。標識が設置されていない場合、一般道路同様60キロとなります。

農免道路では無免許でも車を運転できる?

人の出入りがあり、一般的に使用されている農道を走行するには一般道と同じように、普通自動車免許が必要です。

ただし、個人が保有しているような私道だけは、無免許でも運転できます。

また、農作業機を装着した状態の寸法が長さ4.7メートル、高さ2.0メートル、全長4.7メートルを超えたトラクターを運転する場合には、大型特殊自動車免許(農耕車限定も)が必要となります。

農免道路で注意したい交通事故

警察官
©Peterfactors/stock.adobe.com

農免道路には、標識がない場合や信号がない交差点も多く、通りも少ない傾向にあるため油断している方も多いでしょう。

しかし実際に、農免道路であった事故は多く報告されています。農免道路を走っていた車と細い路地から出てきた車が、出合い頭に衝突し2台とも横転する事故などがありました。双方の車に乗っていた人がけがをして、病院に搬送されるという事故だったようです。

農免道路は、作業機やトレーラーなど農業用の車両が走行しているということを忘れず一般道同様に、極力スピードは控えて慎重に運転するようにしましょう。

全国各地の主な農免道路

麦畑の風景
©rostovdriver/stock.adobe.com

千葉県柏市の農免道路

2019年には台風の影響で被害を受けましたが、渋滞回避にも使えるという柏の農免道路。入り口には幅制限のポールが立っています。

熊本県阿蘇市の農免道路

熊本県阿蘇市にある広域農道で、通称マゼノミステリーロードと呼ばれています。全線追い越し禁止です。

広島県福山市の農免道路

混雑する時間帯にうまく利用すれば、国道2号線の渋滞を避けることができるようです。緑々しい山の景色も楽しめそうですね。

愛媛県松山市の農免道路

松山自動車道に併走した農免道路です。全線舗装で、夜には小規模ではあるものの、夜景が楽しめるようです。

農免道路は新しくは作られない?

新しい道路建設
©Stockr/stock.adobe.com

農免道路の意味や注意点などについて紹介しました。実は、農免道路はもう新しく作られることはないと考えられます。

なぜなら、平成20年度で農林漁業用揮発油税財源身替農道整備事業は終了してしまったからです。その背景には、道路特定財源の一般化があります。ガソリン税は道路以外の費用にも使われるようになったということです。

もう新しく作られる道路でもありませんし、滅多に見かけけることもないという意味では要注目の道路と言えるかもしれませんね。

また、珍しいからといって、農免道路の標示板に見とれてうっかりよそ見運転にならないように気をつけましょう!

道路標識に関するおすすめ情報はこちらの記事

「常時左折可」の標識とは?

「警笛鳴らせ」の標識と警笛区間に関する道路交通法

道路交通法に関するおすすめ情報はこちらの記事

意外と知らない道交法・交通ルール

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事