更新
知ればお得?高速道路で最も燃費が良い速度は?自動車番組TopGearのお勧め速度とは
これから秋の行楽シーズンが本格化
紅葉やキャンプなど夏の陽気が落ち着く秋は行楽シーズンとなり、多くの方が車による長距離移動を行うケースが増えるのではないでしょうか。車の長距離移動と切っても切れない関係があるのが「燃費」です。最近では、ガソリン価格が上昇した事でより燃費に対する関心度は高まりつつあります。
今回は、長距離移動時の「最も燃費が良い速度域」について考えてみたいと思います。
高速道路におけるもっとも燃費が良い速度は時速75km?
高速道路などを利用して長距離移動を行う場合、「どの速度が最も燃費が良くなるのか」といった疑問を持つ方は多いのではないでしょうか。もちろん、車によっては最も燃費が良くなる速度域は異なります(高回転型であったりエンジン特性によって一概にすべての車が当てはまる訳ではないので予めご了承ください) 。
そんな中、イギリスBBCで放送されている人気自動車番組TopGearでは高速道路における最も燃費が良い速度を次のように述べています。
最も経済的な高速道路の速度は時速75kmです。
https://topgearrussia.ru/
これにより、エンジンは最小推力である1200〜1500rpmで動作します。
一般的に、高速道路を80km/hで走行する事により、最も高いギアでエンジン回転数を抑えたまま走行する事で燃料消費を抑える事が出来る(逆に100km/hを超えるあたりから空気抵抗によって燃費が悪化)ケースが多いとされています。
周りへの配慮と所有する車の特性を掴む事が重要
注意したいのは、周りの車への配慮。いくら燃費が良くなるといっても低速で高速道路を走行する事は非常に危険です。速度が遅い車が原因で、追い抜き車線が走行車線に比べて渋滞気味になるのはよく見かけるシーンの1つ。
現実は80km/hから90km/hで走行し、追い抜き時は加速するなどメリハリを利かした運転をしつつ、所有する車が最も回転数が安定する速度域を把握するなど、自分の車の特性も日ごろから知るようにすると良いのではないでしょうか。
高速道路はみんなで利用するもの。周りにも気を使いつつ、車や燃費にもやさしい運転を心がけてみてはいかがでしょうか。
人気記事はこちら
勘違いされている方が多数!あなたはどっち
これから発売される車種を一気にチェック!
知らなかった…あなたの免許書はどう?
最も燃費が良い車は?
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...