MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 役立つ情報 > なぜか秋に多い?自動車の故障・トラブル3選にご注意!
役立つ情報

更新

なぜか秋に多い?自動車の故障・トラブル3選にご注意!

ドライブが快適な秋はトラブルも多い?

自動車の故障・トラブル

みなさん、この夏ドライブは満喫しましたか?秋になって過ごしやすくなった近頃も、ドライブには打ってつけのシーズンですね。

しかし、夏場の炎天下にさらされた愛車予想以上にダメージを受けているのです。実は秋は車のトラブルが多い時期としても知られています。楽しいドライブ中に急に車が故障!?なんてこともあるかもしれません。

今回は秋に多い車のトラブルと注意点をまとめました。快適なカーライフを過ごすためにも、愛車もしっかりといたわってあげてくださいね。

一日の定期点検で一生を左右する!車の消耗品のメンテナンス項目12選【保存版】

秋に多いクルマのトラブル①バッテリー上がり

バッテリー

秋に最も多い車のトラブルがこのバッテリー上がりです。車の機能で最も消費電力が多いものはなんだと思いますか?大体予想がつくと思いますが、エアコンです。

夏場のドライブでエアコンをガンガン使ったという人は多いはずです。特に渋滞などで、十分な充電がされないまま使用を続けると、バッテリーへの負担は大きくなりがちです。

夏場に酷使されたバッテリーは秋に寿命を迎えてしまう傾向があります。バッテリーが完全に上がってしまうとエンジンをかけることもできず、レッカー移動を余儀なくされてしまうので、遠出を計画されている方は要チェックです。

こんな症状が出たらバッテリーの寿命は近い?

そこで大事になってくるのが日常点検です。ヘッドライトが暗い、セルモーターの音が鈍い、バッテリーが膨らんでいる、バッテリー端子部分に粉がふいている、などなど。

このような症状はバッテリーの寿命が近づいている証拠です。これからドライブをご予定されている方は、念のためチェックしてみてください。

車のバッテリーについてのおすすめ記事

カーバッテリーとは?規格や充電容量と価格比較や処分方法まで

自動アイドリングストップ機能はキャンセルすべき?燃費やバッテリーへのデメリット

車のバッテリーの寿命・交換時期の目安は?おすすめバッテリーから値段、電圧まで

秋に多いクルマのトラブル②タイヤのパンク・バースト

タイヤ パンク 故障

バッテリー上がりに次いで多いのがタイヤのトラブルです。でもタイヤのパンクってガラスやくぎを踏んでしまった時になるもので、季節はあまり関係ないような気もしますね。

ところが、秋に多いのは、パンクよりもバーストです。

タイヤがゴムで出来ているのは皆さんご存知だと思いますが、ゴムは高温と紫外線にはとても弱いのです。つまり夏場の気候はタイヤにとってかなり過酷な環境と言えます。

車を支えるタイヤはしいかりチェック

タイヤの消耗が著しくスリップサインが出ている場合は即交換しましょう。

タイヤの空気圧不足は燃費を悪くするだけでなく、異常発熱によりバースト、タイヤがビードから外れてしまうなんてこともあります。

空気圧チェックは月に一度が理想ですが、タイヤ交換の時くらいにしか見ないという人も中にはいます。ドライブや高速道路を走る際はできれば毎回チェックしたいところです。

また、紫外線によりひび割れが見られる場合は、適正空気圧でもバーストしてしまう危険があるので注意しましょう。

車のタイヤに関するおすすめ記事

ランフラットタイヤとは?乗り心地等にデメリットが?空気圧や寿命と価格も紹介!

【要注意】車のタイヤはパンクしたまま走れるの?自分で出来る修理の仕方から料金まで

タイヤのバーストとは?バーストの原因や前兆と衝撃の事故動画までご紹介!

秋に多いクルマのトラブル③キー閉じ込み

セル 鍵 キー
©Shutterstock.com/ The Len

秋と言えばウキウキしてドライブに出かけたくなる季節。そのため気が緩んでしまうのか、キーを車内に閉じ込めてしまったというトラブルは非常に多いです。

車ではなくドライバーの意識の問題ですが、キーを閉じ込めてしまった時の絶望感は今回ご紹介するトラブルの中ではトップクラスかもしれません。

ところで、キー閉じ込みはどんな時に起こるのでしょうか?気をつけて言っても、どんな時にキーを閉じ込めてしまうのか分らなければ注意のしようがないですね。

キー閉じ込みはどんな時に起こる?

近年の車はキー閉じ込みをするリスクは低いですが、キーをシリンダーに差し込むタイプの車の場合は不注意でやってしまうこともあります。

例えば、鍵をシリンダーから抜いて、車内のどこかに置き、内側から全ドアをロックをして、ドアノブを引きながらドアを閉める。無意識のうちにこの工程をやってしまえば、見事にキーは車に閉じ込められてしまいます。

特にリモコンもない、古い車種だと、降りた後に鍵をかけるのは手間なので、ドアノブを引いたまま閉めるという人もいるのではないでしょうか?

近年の車でも、ドアを開けた状態でロックボタンを押すと、その後ドアを閉めると、後から閉めたはずのドアが丁寧にロックされることもありますね。なので最新の車だからと言って油断はできません。

車は駐車場に停めて降りるまでは気を抜かないようにしましよう。

車の鍵に関するおすすめ記事

車の鍵紛失&キー閉じ込め時の対処法!カギ開け費用など解決法まとめ

車の鍵が抜けない時の原因と対処法について!業者を呼ぶ必要はない?

車の鍵が回らない時の原因と対処法について!意外と自分で解決できる?

車のメンテナンスを徹底して楽しいドライブを!

林道 田舎道 風景

秋に多い車のトラブルについてご紹介してきましたがいかがでしたか?

今回ご紹介した内容はロードサービスで有名なJAFが秋に出動するトラブルで最も多いと言われる内容です。

近年の車は「定期点検さえ受けていれば乗り続けられる」と思いがちですが、バッテリー上がりや、バーストはいつ起こるか分からないので、こまめにチェックし、未然にトラブルを防ぐというのが鉄則です。

秋は紅葉やおいしいグルメを求めて何かと出かけたくなる季節ですが、愛車とのコミュニケーションも忘れないであげてくださいね。

車のメンテナンスに関するおすすめ記事

タイヤのスリップサインの見方は?写真・画像で見分けるスリップサイン!

O2センサーとは?仕組みを解説!点検や故障と電圧について

車のエアコンの臭いは大丈夫?車のエアコンフィルターの交換方法を徹底解説!

安いけど人気でおすすめのエンジンオイル7選&安く交換する裏技もご紹介!

すべての画像を見る (5枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!