MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > ハワイでのレンタカー利用は日本の運転免許証だけで十分?交通ルールなどの注意点も
役立つ情報

更新

ハワイでのレンタカー利用は日本の運転免許証だけで十分?交通ルールなどの注意点も

ハワイでのレンタカー利用に必要な運転免許証は?

免許証
©tibori/stock.adobe.com

実はハワイでは日本の免許証のみで運転することが可能です。

わざわざ国際免許証を取得する必要がなく、非常に便利です。しかし、ハワイでレンタカーを借りる際には日本と異なることがあり、いくつか注意点があります。

【注意点1】国際免許証

ハワイでは日本の免許証のみで運転することが可能ですが、できれば国際免許証も持っておいたほうが良いです。万が一ハワイで交通事故や違反をしてしまった場合、免許証の提示を求められます。その際に日本の免許証のみを提示すると、現地の警察官が日本語を理解できずトラブルの元になります。

また、日本の免許証のみで運転できることを知らない警察官も多く、無免許運転と勘違いされてしまうケースもあります。

【注意点2】免許取得後経過期間

ハワイでレンタカーを借りるためには、日本の免許証取得後1年以上が経過している必要があります。

【注意点3】年齢制限

免許証取得後1年以上が経過していることに加え、ハワイではドライバーは21歳以上である必要があります。

そのため、日本で免許証を取得しており1年以上が経過していても運転できないケースがあります。また、ドライバーが21~24歳までの場合、多くのレンタカー会社で追加の保険料を払う必要があります。

国際免許に関してはこちらの記事

合宿免許の現在の最新相場料金はこちら

全国各地から選ぶ合宿免許ドリーム

ハワイでレンタカーに乗る際の交通ルールの注意点

チェック用紙に記入する人
©Andrey Popov/stock.adobe.com

左ハンドル右側通行

言うまでもなく、ハワイはアメリカ合衆国の一部のため、左ハンドルで右側通行になります。日本での運転に慣れていると、駐車場から出る際などについ反対車線に入ってしまうことがあるので要注意です。また、ウインカーとワイパーの位置も日本車とは逆になっています。ワイパーが右側についていて、ウインカーが左側についています。

右折と左折

右折と左折は日本の交通ルールと大きく異なります。

まず右折に関してですが、ハワイでは赤信号でも一旦停止して安全確認をすれば右折をすることができます。しかし、「NO RIGHT TURN ON RED」(赤信号での右折禁止)と標識に書いてある場合は右折してはいけません。

次に左折に関して、信号機のある交差点で左折する場合日本では直進の青が黄色に変わってから右折の矢印が出ますが、ハワイでは左折の矢印が先にでます。そのため、すぐに発進できるように心がけておく必要があります。

マイル表示

日本では速度表示は「キロ」ですが、ハワイでは「マイル」で表示されます。1マイルは約1.6kmで、制限速度は市街地では時速15マイルから25マイル(約24キロから40キロ)、郊外では時速35マイル(約56キロ)となっているので、キロ表示と間違えないようにする必要があります。

ハワイのレンタカーで行けるおすすめスポット

ハワイの道路
©Goinyk/stock.adobe.com

ハワイのドライブスポット①ドール・プランテーション

ドール・プランテーションとは、パイナップルのブランドとして有名なドールが経営するパイナップル農園です。

巨大な迷路や農園を一周する列車もあり、子供から大人までが楽しめるようになっています。ショップではドールプランテーションのオリジナルグッズや、パイナップルのお菓子などが販売されています。

ハワイのドライブスポット②ダイヤモンドヘッド

ダイヤモンドヘッドとは、朝日を浴びる山の姿がダイヤモンドのように眩しくみえるというと言われている火山によってできた山のことです。

頂上まで歩いて登ることができ、頂上からはワイキキのビーチを一望することができます。ハイキングスポットとして人気で、天気の良い日には多くの観光客が訪れます。

ハワイのドライブスポット③サンセットビーチ

サンセットビーチとはハワイのノースショアにあるビーチのことで、その名の通り夕日が沈む様子を見られることで有名です。

サマーシーズンは比較的人が少なく、静かなビーチであるためのんびりとしたい人におすすめです。ウィンターシーズンには大きな波が多く押し寄せるため、世界的なサーフィンの大会が開催されることでも有名です。

ハワイはレンタカーで楽しくドライブ!

ハワイは日本の免許証でオッケー!

ハワイでは車があれば行動範囲が広がり、何倍も楽しくなります。しっかりと事前に交通ルールを確認し、安全運転でドライブを楽しみましょう。

MOBYでは、国内のおすすめドライブスポットも数多く紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

おすすめのドライブスポットに関する記事はこちら

日本の交通取締りを行う覆面パトカーの記事はこちら

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事