MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > カーバッテリーの充電方法は?車用バッテリー充電器の使い方と注意点
役立つ情報

更新

カーバッテリーの充電方法は?車用バッテリー充電器の使い方と注意点

カーバッテリーの充電方法はいくつかありますが、この記事では車用バッテリー充電器を使う方法を中心に解説しています。

カーバッテリーの充電が必要なときは?

車のバッテリーを交換する整備士
©cherylvb/stock.adobe.com

バッテリーが上がってしまったとき

バッテリーが上がってしまったら応急処置で復旧させ、エンジンを止めずに1時間ほど走ってバッテリーを充電する必要があります。

特に冬場は気温が低いためバッテリーが上がりやすくなります。こまめに車のまわりを除雪して、バッテリー液の温度を下げすぎないようにしましょう。

車のバッテリー上がりの対処法は?症状&応急処置とつなぎ方

バッテリー電圧低下の兆候があるとき

以下の兆候が見られる場合は、バッテリーの電圧が下がっている可能性があります。バッテリー上がりの原因になりますので、バッテリーを充電しましょう。

  • エンジンをかけるときのモーター音が弱い、遅い
  • パワーウィンドウの動きが遅くなった
  • ヘッドライトが暗くなった

バッテリー電圧が12.6V以下のとき

バッテリー電圧を測定し、エンジン停止時の電圧が12.6V以下の場合はバッテリーが弱っていると考えられます。バッテリーを充電することはもちろんですが、バッテリー自体が寿命である可能性が高いです。バッテリー交換を検討しましょう。

自分でできるバッテリーの交換方法と寿命・交換時期の見きわめ方

カーバッテリーの充電方法

車を走らせる

普段から車を走らせていれば、カーバッテリーは自動的に充電されています。1週間に1回、50~60km/hで20~30分程度走行していれば、不足した電気を効率的に充電できます。

アイドリング状態でも充電は可能ですが、アイドリング中はエンジンの回転数が1,000回転以下になるため十分とはいえません。アイドリングでの充電はあくまで緊急時の対応策です。

3ヶ月以上エンジンをかけていない車は、バッテリーが上がっている可能性が高いです。

バッテリー充電器を使う

カー用品店などで購入できるバッテリー充電器(バッテリーチャージャー)を使って、カーバッテリーを充電できます。

バッテリーチャージャーの選び方や使い方はこちらの記事で詳しく解説しています。

車のバッテリー充電器おすすめ人気11選|選び方や使い方を解説

ディーラーや整備工場に依頼する

バッテリー充電器を使っての充電は、ディーラーや整備工場に依頼することもできます。バッテリー点検ののち、充電や交換など適切なメンテナンスを行ってくれます。

カーバッテリー充電器の使い方

車用バッテリー充電器はカー用品などで購入できます。充電する車の電圧にあったものを選びましょう。普通乗用車の場合は12V、トラックなどは24Vです。複数の電圧に対応した車用バッテリー充電器も販売されています。

過充電を防止するため、タイマー付きタイプの充電器がおすすめです

充電器の電源プラグはコンセントに挿し込んで使用しますので、近くにコンセントがある場所に車を移動しましょう。

カーバッテリー充電器 使い方手順

1.バッテリーを車から取り外す

バッテリーを車に積んだまま充電すると、車内の電子機器が故障するおそれがあります。また、万が一水素ガスの飛散や液漏れが起こった場合は、車に重大な影響を及ぼす可能性も。

充電時は、車からバッテリーを取り外しましょう。(以下の「バッテリー交換方法」の手順で、バッテリーを取り外すことができます)

自分でできるバッテリーの交換方法と寿命・交換時期の見きわめ方|サイズや規格はどこでわかる?

2.充電コードをバッテリーにつなぐ

バッテリー充電器の赤のコードをバッテリーの+端子に、黒のコードを-端子につなぎます。

3.充電器の電源を入れ、電圧・アンペア数を確認しタイマーをセット

バッテリー充電器のプラグをコンセントに挿し込み、電源を入れます。充電器の設定では、以下を確認してセットします。

  • 電圧(V):充電する車の電圧
  • アンペア数(A):バッテリーの容量
  • 時間:充電する時間

複数の電圧やアンペア数に対応している場合は、必ず適正値にセットされているか確認しましょう。

4.充電終了時間になる、または充電量が90%を超えたら、充電器の電源を切る

タイマーをセットした場合は、時間になると自動的に充電がストップしますが、過充電を防止するために、バッテリー電圧と充電量はこまめに確認した方がよいでしょう。充電量が90%を超えたら充電をストップしてください。

充電が完了したら充電器の電源を切り、必ずコンセントからプラグを抜いてから、バッテリーにつないであるケーブルを外します。

動画で確認したい方はこちら

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード