MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > 車のバッテリー充電器おすすめ人気11選|選び方や使い方を解説|2020年最新情報
アイテム

更新

車のバッテリー充電器おすすめ人気11選|選び方や使い方を解説|2020年最新情報

ドライバーであればバッテリー上がりの経験がある人も多いのではないでしょうか。そんなときでもバッテリー充電器があれば安心です。

この記事ではバッテリー充電器の選び方と使い方、さらにおすすめ人気バッテリー充電器を11個紹介します。「もしも」の不安を解消しましょう。

バッテリー充電器はいつ必要?

バッテリー充電器
©scottchan/stock.adobe.com

バッテリー充電器が必要になるのは、バッテリーが上がった時やバッテリーの電圧低下を感じた時です。具体的には、パワーウィンドウの動作が鈍いと感じる時やヘッドライトに明るさを感じない時などに使用します。車に詳しくないという方は、バッテリーの電圧低下の兆候を見逃してしまうこともあります。

ドライブ先で突然バッテリーが上がった時に対応できるように、バッテリー充電器をあらかじめ用意しておくことがおすすめです。バッテリーが上がってしまったときの対処法はこちらの記事も参考にしてください。

バッテリー充電器の選び方|自分の車に適したモデルを選ぼう

自分の車の電圧に合ったバッテリーかどうか

自分の車の電圧に合ったバッテリーかどうかは、バッテリー充電器を選ぶ際に必ずチェックしておきたい項目です。電圧が合わない充電器の場合は、愛車のバッテリー本体に問題が発生する原因にもなりえます。

国産の普通乗用車は12Vが一般的ですが、念のため自分の車の電圧はチェックしておいたほうがいいでしょう。どうしてもわからない場合は、容量を自動認識してくれるバッテリー充電器の購入がおすすめです。

オートタイマーなど安全機構を備えているか

オートタイマーなど安全機構を備えているバッテリー充電器は、初心者でも気軽に利用できます。オートタイマー搭載機であれば、充電の状態を察知して満充電時には送電を止めてくれます。過充電を心配する必要はありませんので、未然にトラブルを防止できるでしょう。

他にもバッテリーと充電器の接続方法を間違った場合に、異常を検知してくれるといった安全機能もあります。車に詳しくないという人は、こうした安全機構にも着目してみましょう。

持ち運びやすい小型タイプがおすすめ

持ち運びやすい小型タイプのバッテリー充電器は、ドライブ中に役立ちます。大容量のバッテリー充電器なら急速充電に対応したモデルもありますが、本体が重たく使用する際に不具合が生じることもあります。

一方で小型の車のバッテリー充電器は急速に充電はできないものの、1人でも容易に使用することができます。車に搭載していても邪魔にならないため、用意しておくといいでしょう。小型であっても説明書が充実しているタイプがおすすめです。

バッテリー充電器の使い方

バッテリー充電器の使い方は、まずはバッテリーを車から取り外しましょう。その後、バッテリーにバッテリー充電器のケーブルをつなげていきます。カーバッテリー充電器をコンセントにさして、充電のアンペア数を設定します。充電量が9割を超えたら充電完了です。

充電が終わったことをチェックして、充電器の電源、コンセント、プラグの順に外していきましょう。「なぜバッテリーを外さないといけないの?」といった疑問や手順の詳細はこちらの記事も参考にしてください。

車のバッテリー充電器おすすめ人気11選

 Meltec SC-650

Meltec SC-650は、バイクから普通車に利用できるおすすめのバッテリー充電器です。急速充電機能も付いていますので、急いで充電したい時におすすめです。密閉型バッテリーにも対応していますので、家族全員で使えます。

バッテリー電圧DC12V
アンペア数6.5A
オートタイマーあり

Meltec SC-1200

Meltec SC-1200は、バイクから大型トラック(12Vのもの)にも使用できるバッテリー充電器です。全ての12Vバッテリーに使用できますので、家庭に1つあると便利でしょう。さらに自動充電機能が付いていて、初心者でも扱いやすい商品です。

バッテリー電圧DC12V
アンペア数12A
オートタイマーあり

Meltec MP-230

Meltec MP-230は、バイクからミニバン、小型船舶などに幅広く利用できるバッテリー充電器です。さらにトリクルパルス充電で、放置していても過充電の心配がありません。

バッテリー電圧DC12V/DC24V
アンペア数25A
オートタイマーあり

MOTOPOWER MP00205A

MOTOPOWER MP00205Aは、全自動で利用できるバッテリー充電器です。自動車以外でも子供用おもちゃなどに利用できますので、1家に1つあると便利でしょう。LEDインジケータで、充電状態の把握も容易です。

バッテリー電圧12V
アンペア数不明
オートタイマーあり

大橋産業(BAL) NO2704

大橋産業(BAL)のNO2704はアイドリングストップ車のバッテリーにも利用できます。またクリップ逆接を教えてくれる機能が付いていますので、安全に使用したい初心者にも最適です。

バッテリー電圧DC14.7V/DC15.7V
アンペア数8A
オートタイマーあり

セルスター(CELLSTAR) CC-1100DX

セルスター(CELLSTAR)CC-1100DXは、セルスタート機能やタイマー機能がついた便利な商品です。国内工場で作られていますので、信頼できるメーカーのバッテリー充電器を探している人におすすめです。さらに逆接続防止回線や加熱保護回路アドが付いていますので、初めて利用する人も安心して使えるでしょう。

バッテリー電圧DC6V/DC12V
アンペア数10A
オートタイマーあり

GOOLOO ジャンプスターター

GOOLOO ジャンプスターターは、1回の充電で約20回のジャンプスタートできるバッテリー充電器です。モバイルバッテリーとしても使用でき、USB接続でスマホやタブレットを充電できます。PSE認証済で、安心して使える商品を探している人にもおすすめできます。

バッテリー電圧12V
アンペア数450A
オートタイマーなし

YABER ジャンプスターター

YABER ジャンプスターターは、ガソリン車とディーゼル車(いずれも12V)に対応した商品です。LED緊急ライトが付いていますので、夜間にトラブルが起こった時にも便利です。スマホ、カメラなどの充電もできますので、外出中に役立ちます。お値段も手軽ですので、バッテリー充電器デビューにおすすめできます。

バッテリー電圧12V
アンペア数2000A
オートタイマーなし

セルスター DRC-1000

DRC-1000は、ソフトスタートでバッテリーを傷めにくい充電器です。過充電を防ぐタイマー機能もついているため、バッテリーに優しく長持ちすることが期待できます。

バッテリー電圧DC12V
アンペア数10A
オートタイマーあり

CD230

 CD230は、普通車とトラックなどに利用できるバッテリー充電器です。さらにデジタル表示されますので、暗闇でバッテリーを充電する際に役立つでしょう。5段階に切替調節も可能です。

バッテリー電圧DC12V/DC24V
アンペア数35A
オートタイマーあり

LST

LSTは、軽自動車やバイク、おもちゃの車に利用できるバッテリー充電器です。シンプルで使いやすく、サルフェーション除去とトリクル充電とメンテナンスの3つの役割を果たしてくれます。

バッテリー電圧12V
アンペア数1110mA
オートタイマーあり
執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部カー用品チーム
すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事