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エアインテークとは?設置効果や現在装備されてる車は?
目次
ボンネットに空いているのは「エアインテーク」
街中を走っていると、ボンネットに「ポストのような穴」が空いているクルマを見かけることがあります。特にスバル車で見かけることが多いあの穴は、「エアインテーク」と呼ばれるものです。
エアインテークとは、外気を取り込むための入り口のこと。エンジンの冷却や室内の換気などを目的としており、「エアインテークダクト」「エア・インレット」「エアスクープ」などと呼ばれることもあります。
エンジンを車体前方に搭載するクルマではフロントに、ミッドシップエンジンやリヤエンジンの場合は、サイドボディに設けられることがあります。
なお、ボンネットなどに設けられる開口部以外にも、エンジンの吸気管などの部品を指す場合もあります。
エアインテークにはどんな効果がある?
ターボ車では、より多くの酸素を取り込むために空気を圧縮しますが、その際に空気は熱を発し、密度が低くなってしまいます。せっかく空気を圧縮しても、高温のままではパワーアップ効果が得られにくくなってしまうのです。
そこで、吸気温度を下げるためにインタークーラーが設置され、この部分に風を取り込むためにエアインテークがあります。
また、インタークーラー本体も熱を持ちやすいため、エアインテークから走行風を取り込み冷却する役割もあります。
多くの場合、インタークーラーはフロントバンパーの開口部に設置されますが、スバル車ではエンジンの上にインタークーラーが設置されており、ボンネットにエアインテークを付けてインタークーラーに直接風を当てているクルマもあります。
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実は「エアインテーク」ではないケースも……見分け方は?
ボンネットに空いている穴は、空気を取り込むエアインテークではなく、空気を排出する「エアアウトレット」の場合もあります。
ボンネットのエアアウトレットには、フロントバンパー開口部から入り、ラジエーターやインタークーラーを通った風を外に逃し、エンジンルーム全体の熱を抑える役割があります。
ボンネットの穴が前向きであれば「エアインテーク」、後ろ向きであれば「エアアウトレット」であることが一般的です。エアインテークはボンネット後部、エアアウトレットはボンネット前部〜中部に設置されることが多くなっています。
「ホンダ シビックタイプR」や「レクサス RC-F」のボンネットに空いている穴は、エンジンルーム内の熱を排出するためのものです。
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スバル車がエアインテークを積極的に採用するワケ
エアインテークが付いた車といえば、”スバル車”を思い浮かべる方もいるのではないでしょうか。スバルディーラーのスタッフによれば、
「ボンネットにエアインテークを付ける理由は、水平対向エンジンの構造が関係しています。
水平対向エンジンは、直列エンジンやV型エンジンと比較すると、”高さ”がありません。この背の低さを利用して、エンジンを低い位置に搭載しています。
これによりエンジンルームの上部に余裕が生まれるため、エンジンの真上にインタークーラーを置き、ボンネットにエアインテークを付けて風を送る、という仕組みを採用しています。」とのこと。
現在、スバル車でエアインテークが付いているのは、「レヴォーグ」と「WRX S4」の2車種。
フォレスターやアウトバックもターボを搭載していますが、エアインテークは設けられていません。なぜなら、SUVの場合は前面投影面積が広いため、ボンネットにエアインテークを設ける必要がないからです。
フロントグリルから風を取り込み、ボンネットの裏側に空気の通り道を作って、インタークーラーに風が当たるよう工夫されています。
ターボ車のインタークーラーは、フロントバンパー開口部付近に置く「前置き」が主流で、スバル車のような「上置き」は少数派です。
現在エアインテークを装備するクルマは少ない
以前はスバル車だけでなく、多くのスポーツモデルにおいてエアインテークが採用されていました。そして、エアインテークを付けることが”カッコよさ”につながっていた時代もあります。
しかし、時代が進むにつれて環境性能が求められるようになり、クルマの価値も変化。スポーツモデルの人気は徐々に衰え、「ボンネットのエアインテーク=速くてカッコいい」というイメージは、風化していきました。
また、近年はターボ車であっても、エアインテークを設けないクルマも多々あります。
なぜなら、技術の向上によって、ボンネットに大きな穴を空けずとも、効率的にインタークーラーを冷却できるようになったためです。むしろ、エアインテークは”空力的に邪魔”とされることもあります。
レヴォーグやWRX S4などのように、水平対向エンジンのレイアウトの都合上、エアインテークを付ける場合もありますが、空気の流れを正確にシミュレーションできるようになったこともあり、エアインテークは必須アイテムではなくなっているのです。
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- 執筆者プロフィール
- 成田 佑真
- 1993年生まれ。普段は医療機器販売を行っているが、暇があれば自動車関連記事を読み漁る。現在の愛車はA4。子どもの頃からマークⅡに憧れ、社会人になりマークXを購入。週末は必ず手洗い洗車を行い、ドライブに出...