役立つ情報
更新
単気筒エンジンとは?バイクに搭載!音や振動はデメリット?メリットは?
エンジンの気筒数について
単気筒エンジンについて解説する前に、まず気筒数というものについて解説します。
気筒数とはエンジンを動かす部品の一つである「シリンダー」の数のことです。シリンダーが1つなら単気筒、4つなら4気筒と、シリンダー数によってエンジンの呼び名が変わっていきます。
さらに、シリンダーの配置にも直列やV型、水平対向といった違いがあり、最終的にエンジンの性能は、気筒数とその配置の組み合わせで決まります。(例:直列4気筒、V型8気筒など)
とはいえ、気筒数の数が多ければエンジンの性能やパワーが上がるわけではありません。
それらを踏まえたうえで、この記事では単気筒エンジンのメリットやデメリットなどについて解説します。
単気筒エンジンとは
単気筒エンジンとは、その名が示すとおり、シリンダー数が一つしかないエンジンです。小型の発電機やモーターボート用のエンジンとして使われるほか、排気量50cc以下の原動機付自転車やバイクなどに搭載されますが、その特性から自動車用に使われることはありません。
自動車用として使うには、最高速度が遅すぎるうえに、振動が大きくなりすぎるからです。
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
- 監修者プロフィール
- 鈴木 ケンイチ
- 1966年9月15日生まれ。茨城県出身。国学院大学卒。大学卒業後に一般誌/女性誌/PR誌/書籍を制作する編集プロダクションに勤務。28歳で独立。徐々に自動車関連のフィールドへ。2003年にJAF公式戦ワンメイクレー...