MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 道交法・交通事故 > 駐車場の地面はどれがいい?砂利、アスファルト、コンクリートの選び方
道交法・交通事故

更新

駐車場の地面はどれがいい?砂利、アスファルト、コンクリートの選び方

車は保管されている時間がいちばん多い

©hoshi/stock.adobe.com

車を買ったら必要になるのは駐車場です。自宅に車を置くスペースがなければ借りる必要があります。自宅の土地内にこれから駐車スペースを作ってもよいでしょう。

その費用、砂利敷きなのか、アスファルトやコンクリートで舗装されているのか、地面の状態が左右する場合があります。

しっかりと舗装されているアスファルト敷きの駐車場に比べ、砂利敷きの駐車場は費用や賃料が安いことが多く、安さをとるか快適さをとるかは人それぞれ。

砂利、アスファルト、コンクリートでそれぞれにどのような違いがあるのでしょうか。

自宅駐車場で妻の車に…もう少しで人身事故に

砂利、アスファルト、コンクリート、それぞれのメリットとデメリットは?

©xiaosan /stock.adobe.com

砂利敷きの駐車場は費用を抑えられるメリットがあり、駐車場を借りる際にも賃料が安めです。また、踏みしめた際に音が鳴るため、音が聞こえる範囲内で暮らしていれば防犯効果も期待できます。いっぽう、水たまりができやすく車や靴を汚してしまったり、ベビーカーや台車を押して車まで向かうのに苦労するといったデメリットがあります。

アスファルト敷きの駐車場は水はけがよく、濡れていても滑りにくいというメリットがあります。車を汚してしまったり、足元に注意が必要であったりという心配が少ないため、駐車場の利用が快適になります。しかし、アスファルトは見た目が真っ黒であることや狭い場所には向いていないことから個人宅ではあまり採用されません。

コンクリート舗装の駐車場はアスファルト同様に水はけがよいほか、色や柄などデザインが可能であるため、個人宅に向いていると言われています。施工費用は砂利よりも高いものの、耐久性が高くお手入れも簡単です。デメリットとしては、タイヤ痕がつきやすい点や経年でひび割れが起きてしまうといった見た目が悪化していく点と、夏場の照り返しが強く周辺温度が上がりやすいことです。

狭いコインパーキング、大きな車に囲まれ「詰み状態」に

車にとっていい駐車場になるのはアスファルトかコンクリート

車を保管する上でもっとも気をつけたいのは湿気です。砂利敷きの駐車場は車体下に湿気がたまりやすいため、サビなどから車を守りたい場合はアスファルトかコンクリートの駐車場を選ぶと良いでしょう。

アスファルトとコンクリートでは、より水はけが良いのはコンクリートですが、そこまで大きな差はありません。耐久性はコンクリートのほうが優れているため、個人宅であればほとんどの場合でコンクリートが選ばれています。

コンビニ駐車場でのマナーはたびたび話題に上がる

砂利の駐車場でタイヤ交換できる?

車は大きくなるのに、駐車場は狭いまま……

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード