MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

道交法・交通事故

更新

首都高の走り屋「ルーレット族」の事故がやばかった!コロナ禍で再登場&取り締まりは?

首都高でルーレット族に煽られたらどうする!?

tailgating-road-rage
©yamasan/stock.adobe.com

首都高速道路株式会社によれば、首都高速のC1やC2をグルグル回ってドライブを楽しむ行為自体は問題ないとのこと。「自粛の気晴らしに走りたい」というドライバーは首都高周回を楽しんでみては?

しかし、ルーレット族や暴走車に後ろから煽られるという恐怖心もあるかもしれません。

首都高などの都市高速道路には追い越し車線・走行車線の区別がないため、後ろから煽られても道を譲る必要はありません。

無理に車線変更すると、速度やカーブでかえって危険な場合があります。後ろからの速い車が追い越していくのを待ちましょう。

あおり運転に遭ったときの対策について詳しく見る

危険な運転に関連するまとめ記事

交通事故に関連するまとめ記事

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード