MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

お役立ち情報

更新

【車のクイズ】テールランプだけで車種が分かる?個性的なデザインの4車種を出題

各設問の回答はこちら

設問解答車名
第1問2日産 GT-R
第2問1トヨタ ランドクルーザープラド
第3問3ダイハツ キャスト
第4問1ジープ レネゲード

第1問の答え

第1問の答えは2の「日産 GT-R」です。GT-Rは車好きでなくても知られている国産スポーツカーの代表格。

GT-Rといえばこの丸型4灯テールランプと言っても過言ではなく、GT-Rの前身である「スカイラインGT-R」から引き継がれてきた伝統のデザインです。

歴代モデルで最初にこのデザインを用いたのは、1973年発売の「2代目スカイライン2000GT-R」、通称「ケンメリGT-R」と呼ばれるモデル。生産期間たった4カ月かつ総生産台数は3桁というかなりの希少車で、中古車価格は5000万を超えるものもあるほどです。

第2問の答え

トヨタ ランドクルーザープラド

第2問の答えは1の「トヨタ ランドクルーザープラド」です。

プラドのテールランプは2段に積み重なったようなデザインが印象的。

現行のプラドは2009年に登場し、2021年までに2度のマイナーチェンジをしています。その際にテールランプのデザインが微妙に変わっているものの、基本的なシルエットに変更はありません。

第3問の答え

ダイハツ キャスト アクティバ

第3問の答えは3の「ダイハツ キャスト」です。キャストのテールランプは丸いアウトラインに八角形のデザインが特徴的。

ちなみにキャストシリーズのラインナップは現在3種類。SUVらしさを強調した「キャスト アクティバ」、レトロ調の「キャスト スタイル」、スポーティ仕様の「キャスト スポーツ」が販売されています。問題には「キャスト アクティバ」のテールランプを掲載しました。

第4問の答え

第4問の答えは1の「ジープ レネゲード」です。レネゲードはジープブランドで最もコンパクトなSUVで、日本では一番人気のラングラーに次いで売れているモデルです。

レネゲードのテールランプは、米軍がガソリンの運搬時に用いた「ジェリカン(ジェリィカンとも)」にあしらわれていた「X」印をモチーフにしたもの。ミリタリー好きには馴染みのあるデザインです。

あなたは何問解けましたか?

MOBYでは車に関するクイズをお届けしています。

全部解けたという方も、そうでない方も、ぜひ次のクイズにも挑戦してみてください!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード