MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

お役立ち情報

更新

【車のクイズ】自動車のグリルだけで何処のメーカーか分かる?Part1

各設問の回答はこちら

設問解答メーカー名
第1問3レクサス
第2問2スバル
第3問3日産
第4問1アルファロメオ

第1問

レクサス LS 2020年モデル

第1問目の答えは「レクサス」です。レクサスのグリルは「スピンドルグリル」と呼ばれ、2012年から採用され始めました。

スピンドルとは紡績機の糸を巻き取る紡錘のことで、台形を上下逆さまにくっつけたような形状をしています。紡績機をモチーフにしているのは、かつてトヨタが織機メーカーから独立したことに由来しています。

第2問

スバル レヴォーグ 2020年モデル

第2問目の正解は「スバル」で、グリルは「ヘキサゴン(六角形)グリル」と呼ばれます。

ヘキサゴングリルの由来として、スバルいわく「六角形は自然界で最も安定した形である」ということや、スバルというメーカー名自体に六連星という意味が含まれていることなどがあるようです。

第3問

日産 セントラ 2020年モデル

第3問目の答えは「日産」です。日産のグリルは「Vモーション」という名称で、その名の通り銀色のメッキ部分がV字の形状をしています。

V字型メッキは年々主張が強くなっていき、一定の大きさに達した2017年に「Vモーション2.0」が発表されました。現在は新型ノートやアリアといった車種を筆頭に、控えめなVモーションが見られはじめています。

第4問

アルファロメオ ジュリア クアドロフォリオ 2018年モデル

4問目の答えは「アルファロメオ」。アルファロメオはイタリアの自動車メーカーで、日本ではジュリアやジュリエッタ、最近だとSUVのステルヴィオなどの車種で知られています。

グリルは逆三角形の形状から「盾型グリル」と呼ばれています。

あなたは何問解けましたか?

MOBYでは車に関するクイズをお届けしています。

全部解けたという方も、そうでない方も、ぜひ次のクイズにも挑戦してみてください!

各メーカーのフロントグリルはこちらから

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード