MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 車検・メンテナンス > サイドスリップとは?DIYでの調整方から業者での調整料金まで
車検・メンテナンス

更新

サイドスリップとは?DIYでの調整方から業者での調整料金まで

サイドスリップの調整を業者に依頼したらどれくらいかかる?

整備士
©Valerii/stock.adobe.com

サイドスリップの調整はテスター屋やディーラー、カー用品店等で行う事ができます。
テスター屋は車検場の近くにある事が多いです。

いずれもトー角の測定と調整のみなら、
3,000円~5,000円前後。

ホイールアラインメント全般の調整を頼むなら、
20,000円~30,000前後といったところです。

テスター屋は車検の疑似検査もできるので、車検の前にあらかじめ不具合箇所をチェックして修正しておく事もできます。
ユーザー車検を受けるなら、テスター屋さんで通るコツなどを教えてもらっておくと通りやすくなるかもしれません。

サイドスリップ調整をDIYで試してみる!?

DIY
©patpitchaya/stock.adobe.com

サイドスリップの調整方法やおすすめ商品などをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

サイドスリップテスターで計測できる広い場所や、試行錯誤が必要になり、素人がいきなりやるにはハードルが高いかもしれません。
しかし最近では車のDIYに挑戦してみる方も増えているようです。

ユーザー車検のサイドスリップ検査でひっかかった場合など、テスター屋さんなどで調整してもらうのが確実ですが、自分でためしてみる場合はジャッキアップの際など安全に注意して行ってください。

トー角が明らかに狂った状態のまま乗っているとステアリングが正確に切れないなどの不具合が出ますので、気づいたら早めに調整しましょう!

キャンバーに関する情報はこちらの記事

アライメントとは?車のタイヤのトーイン・トーアウト・キャスター・キャンバーを解説!

鬼キャンの意味とは?方法から車検での注意点、事故の危険性まで

ネガキャン(ネガティブキャンバー)とは?車にはどんなメリット・デメリットがある?

車の点検・メンテナンスに関する情報はこちらの記事

一日の定期点検で一生を左右する!車の消耗品のメンテナンス項目12選【保存版】

維持費が安い自動車世界ランキングBEST10!メンテナンス費用がかからない車種は?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事